普段のトレランの流れ

トレイルランニング

びわ湖マラソンも終わって、私的にマラソンは一段落!

山の雪も徐々に溶けてきて、ようやくトレイルランニングのシーズンインということで、今日(3/16)は三カ月ぶりに山を走ってきました。

その、いわば「普段のトレラン」の流れを紹介します。

キタイ

筆者はトレラン歴一年のぺーぺーです、熟練では全くないのであしからず・・・。

前日

今回は妻も行くということで、それもふまえてYAMAPで登山計画作り。

ホームコースは那岐山なのだけど、まだ残雪が結構あって、トレランシューズではとても無理そうだったので、少し南西に行って雪の少なそうな山形仙と広戸仙を登ることに。

山形仙を登って広戸仙を登って山形仙を登って広戸仙を登るというシンプルなコースw

往復系のコース好きなんですよね・・・、やはりメリットとして何度も車に戻れるというのがあり、そこをエイドと見なして補給できるので。

なお、妻と一緒に行動するわけではなく、私が2往復する間に妻は1往復する想定です。

朝の支度

私にしては普段より遅起きの5時くらいに起きて朝食。

普段は6時か7時くらいから登り始めるのですが、今日は都合により遅めの動き出しです。

山に行くときはしっかりトイレを済ませてから行きたいので、最低でも出発する1時間前には朝食を取ります!

キタイ

私の体のサイクル的には、ちゃんと済ませるには朝食後にそれくらいの時間が必要・・・(;´∀`)

荷物はこんな感じです。

• ザック(Salomon アクティブスキン8L)
  • ウインドブレーカー
  • レインウェア(上のみ)
  • ファーストエイドキット(エマージェンシーブランケット入り)
  • ココヘリ
  • 携帯トイレ
  • ソフトフラスク x 2
  • 熊鈴
  • 熊撃退スプレー
  • 柿の種(梅しそ味)
  • サングラス(ALTALIST KAKU SP2)
  • ゴミ入れ
  • ランキャップ
  • バフ
  • Tシャツ
  • ミレーのあみあみ
  • トレイルランニングタイツ
  • スポーツパンツ(ブリーフ)
  • アームカバー
  • カーフスリーブ

補給が結構少なめに見えるかもしれませんが、所持カロリー的には500kcal弱持ってます。

ソフトフラスクの1本がポカリで100kcal、もう1本がカーボウォーターで280kcalなので。

そして先述の通り車に途中立ち寄れるルートにしていて、車にはポカリとカーボウォーターを1L以上積んでいて、適宜補充します。

準備できたら、登山計画を提出してココヘリに登録して、出発!

荷物は耐水性のカゴに雑に放り込みます。

帰りはザックも汗だくなので、車を汚さないために重要ですw

バスタオルも数枚持っていきます。

ちなみに、車のシートには安いのでいいので汗を通さないカバーを用意しておくと帰りが安心です。

キタイ

結構汗かくならマジで必需品です。
うちは自分用と妻用に2つ買いました。

トレイルランニング開始

今日はこの山と・・・、

この山に登ります。

着いたらシューズを履いてザックをしょって準備します。

妻。ストームクルーザー(ジャケット)ともう1枚下に着ていた長袖は、暑くてこの後すぐ脱いでいた。
私。半分防寒着代わりに持っていっていたレインウェアは暑かったので結局ザックには入れず。

準備できたらトレイルラン開始~。

最初だけ妻と一緒に行動しているので、お互いにちょろっと写真撮ってみたり(普段はしないのだけど、今日はブログ用にw)。

道中

目次を区切ってみたけど・・・、道中は特に書くことはない・・・!

山形仙に登って、下ってる途中に妻とスライドして、

登山口に戻るもそんなにドリンクは減ってなかったので車はスルーして、

広戸仙に登って、下ってる途中に妻とスライドして、

登山口に戻るもそんなにドリンクは減ってなかったので車はスルーして(2回目w)、

山形仙に登って、下って、

登山口に登ったタイミングでドリンクを補充して、

広戸仙に登っている途中で妻とスライドして、時間の都合上山頂までは行かずに引き返して、

下山して終了です。

周回、ピストン系のコースのもう一つのいいところは、時間が厳しくなったり疲れたりしたら、途中止めしやすいところですね!( ̄▽ ̄)

帰宅

帰宅したら、洗濯物を洗濯機に放り込んで、シャワー浴びて昼食!

キタイ

シューズはそこまで汚れてなかったのでさぼり・・・。

手洗いは面倒だけど、後で洗濯機で洗うだけ洗おうかな・・・。

トレランに行った日の昼食後はとっても眠くなるので、洗濯物を干してからちょっとだけ昼寝して現在に至ります。

終わりに

普段のランニング、ジョギングに比べるとちょっと準備や移動の手間もありますが、ルーティーン化しちゃえば(山が近ければ)毎週気軽に行けちゃったりもします。

キタイ

そういう意味では、今日は久々だったので準備でおたおたしましたw

良かったらご参考まで!

タイトルとURLをコピーしました