デリカを買いました

デリカD5

デリカD5を買いました。

買っちゃいました。

購入経緯

先日投稿した記事の通り、経年劣化に伴ってエクストレイルを手放すことにしました。

田舎なので車無しの生活というのはあり得ないので、次に購入する車を検討する必要があります。

キタイ
キタイ

軽自動車も持ってますが、まぁ、一人一台必要ですよね・・・(by田舎民)

購入に際しての条件は以下の通り。

必須

  • SUVを超えるサイズ(=ミニバン)
  • 国産(外国の車が嫌というよりもコスト的な問題で)
  • 遠方への旅行に行ける
  • 車中泊が出来る
  • 自転車積める
  • 家族3人でスノーボードに行ける

とりあえずミニバン以上が必須です。

私と妻、娘の三人家族なのでSUVでも全然生活に支障はないのですが、アクティビティなどの際にSUVだと積載量的にちょっと狭くなってきていたので、サイズアップしたいなーというのがありました。

私が自転車を積みたがるというのも問題ですw

できれば

  • 4WD
  • ディーゼル
  • マニュアルトランスミッション
  • オフロード走れる
  • 雪道に強い

デリカD5の1択であることは明白です。

国内ミニバン市場で唯一無二のキャラクターで、他に代替となり得る車がないです。

デリカD5が唯一不足しているのはMT車がないこと。

一応、スポーツモード(パドルシフト)は標準装備なんですが、まぁあれはMT車の代替になり得るものではないです。

マニュアルトランスミッションを希望するのは、シフト操作がしたいからではなくて、クラッチ操作をしたいからですので。

後は、VOXYやステップワゴンなど、他のミニバンより車両価格が高い点と、そのコストを出してまでデリカD5が欲しい(気に入る)かどうか。

ビッグマイナーチェンジ直後はこんな感想を持ってました。

私も妻も、ご多分に漏れず、電気シェーバーなフロントグリルには拒否反応を示しておりましたw

それからおよそ3年と半年、見慣れたことと、カラーバリエーション、オプションの追加などで、当時は思わなかった「この車が欲しい」という気持ちが湧いてきました。

HONDAステップワゴンやNISSANキャラバンも試乗してみたりしたのですが、やっぱ違うということで、デリカ購入に至りました。

キタイ
キタイ

私はミニバンならステップワゴンも好印象だったんですけどねー、排気量が少ないながら小気味よく加速するし、ロール少ないし、わくわくテールゲートwのデザインも好きだし。

キャラバンも積載量がものすごく魅力的で、なおかつ、前に三人座ることも可能というのが面白かったのですが、家庭向けのGXグレードに前三人のシートモデルがないのが残念でした。

もちろんデリカが一番良いのですが、コストがね・・・。

当初は中古車前提でデリカに絞って検討を始めたのですが、まだ球数も少なく価格もそれほどお買い得感がないので、結局、買っちゃえーってことで新車を購入することにしました。

ランドクルーザープラドのように納期4年(!!!)てことはないにしても、ジムニーみたいに納期1年とかって感じなのかなと思ってたら、デリカD5は全然そんなことなくて、通常2,3ヶ月くらいとのこと。

在庫を調べてもらったら、半月後くらいに仕上がる車両の中で、希望グレードでは1色だけ、まだ決まっていない車両があるとのことで・・・。

数ヶ月であれば全然待てるものの、妻と相談した結果、「というかその色が欲しいね」という結論に達し、購入から1ヶ月ほどのスピード納車となりましたw

購入内容

グレード

Gにしました。

デリカD5は、P、G PowerPackage、G、Mとあって、下から二番目です。

Pは確かに良いのだけれどちょっと私たちには過剰(高い)、Mだとマルチアラウンドモニターが付けられない(私的に必須オプション)ということで、G PowerPackageとGの二択。

違いは主に以下の装備の有無。

  • ステアリングヒーター
  • 運転席パワーシート
  • 運転席・助手席シートヒーター
  • 電動サイドステップ
  • エレクトリックテールゲート

妻は欲しがっていましたが、私が「大丈夫、なくてもいける!」ということで、勇気をもって割愛(コストカット)しました。

すでに、エレクトリックテールゲートは必須だったんじゃないかという後悔もなくはないです・・・w

キタイ
キタイ

テールゲート、閉めるのめっちゃ重いっす。

エクストレイルに毛が生えた程度かと思ってたら全然そんなことはなく、片手だったり、中途半端な姿勢だったら全然閉められません。

カラー

グラファイトグレーメタリックとブラックマイカのツートンカラーを選択しました。

デリカD5には2021年末に追加された新しいカラーで、それまでもグレーはありましたがアイガーグレーメタリックというもので、薄いグレーでした。

アイガーグレーメタリックの薄いグレーだったら、それよりは黒か白かなーというところでしたが、グラファイトグレーメタリックの濃いめのグレーが私と妻の好みにマッチしたので、こちらにしました。

オプション

エクステリア

エクステリアとかいじるのは別に趣味じゃないのですが・・・、妻の強い希望によりw、いくつかオプションを追加しています。

  • BLACK OUT Package B
    -> フロントグリル(電気シェーバーの部分とかw)を黒くします
  • EXTERIOR Package C
    -> ボンネットにDELICAの文字入れとテールゲートスポイラーのセット
  • エクシードバイザー

いやほんとエクステリアいじるのは別に趣味じゃないのですが、、、めっさかっこええです。

ちなみに、取り外したシルバーの部品は、せっかくなので貰って帰って実家に置いてきました(迷惑w)。

用途は・・・、なさそうですが・・・。

キタイ
キタイ

自分で(DIYで)付け外しも不可能ではありませんが、とても大変そうでセンサー類もあって非常にリスキーなので、私はやりません(やれません)。

インテリア

  • マルチアラウンドビュー
    これが無いと、妻は平気でも、私がぶつけちゃう・・・。
    あと、マルチアラウンドビューを付けない場合は、ボンネット左前部にミラー(いわゆるキノコ)が付くことになります。
    私も妻も、無い方がスッキリしてて好みです。
  • ナビ
  • ETC
  • フロアマット

他にもコーティングやら延長保証やら付けてたりしますが、主だったのはこんなところです。

カスタム予定

エクステリア

カスタムするのとか別に趣味じゃないのですが・・・、妻の強い希望によりw、以下のカスタムを予定しています。

  • マッドフラップ(JAOS / 赤)の装着
  • 16インチホイール(ブラッドストックが第一候補) & 225 or 235サイズのGoodrich All-Terrainタイヤの装着

16インチホイール&ATタイヤ(215/70)はエクストレイルから引っぺがしたものがあるのですが、スタッドレスタイヤのことも考えると、いずれにせよ16インチホイールが2セット必要です。

デリカD5純正のホイールは18インチなので、スタッドレスタイヤ装着するにもタイヤ代が高くなりますし、ATタイヤ履かせるには18インチホイールは大きすぎるので処分する予定です。

なお、ATタイヤの装着は、妻の強い希望によりマストで、ノーマルタイヤという選択肢はありません・・・。

インテリア

カスタムというよりただの工作(作業)なものもありますが、以下を予定しています。

  • ロードバイク車載用のアタッチメント作成
  • 車中泊用のシェードやら段差解消やらのアイテム(購入 or 作成)
  • オーディオスピーカーのアップグレード
  • ドライブレコーダー(なるはや)

まとめ

ということで、ノリと勢いでデリカD5を買っちゃいました。

まだ700kmくらいしか乗ってませんが、満足度が非常に高く、車に乗るのがすごく楽しいです。

長くなったので、インプレはまた次回投稿しようと思います。

タイトルとURLをコピーしました