長年乗り続けたエクストレイルを手放しました

zwift

10年間乗り続けたエクストレイルですが、車検のたびの修理が増えてきたので、残念ながら手放しました。

キタイ
キタイ

本ブログ記事はほとんど自分用の記録的な内容です。

購入経緯

エクストレイルを購入したのはちょうど10年前、2012年5月でした。

それまではTOYOTAの ist に乗っていたのですが、妻が運転中に一時停止無視の車にぶつけられてしまい、あえなく廃車となってしまいました・・・。

当時は千葉県に住んでいたものの、プライベートではスノーボードが生活の中心といってもいいくらい頻繁に滑りに行っていたので、買い替えにあたっては4WD、SUVが候補となりました。

新車を購入するのは金銭的に厳しかったので中古車で色々と探している中、SUVでディーゼルでATタイヤ履いててホイール2セットついているという好条件のエクストレイルを見つけ、割と即決で購入しました。

上記画像はつい先日撮影したものなので、タイヤはモデルチェンジ後で、微妙に購入当初とは見た目が異なります

純正よりインチダウンした16インチのMKWのホイールにGoodrichのオールテレーンタイヤを履かせるという、エクストレイルでは定番のカスタムですが、そのルックスに一目ぼれした感じです。

購入に際して、3年落ちながら7万kmとかなり走行距離が多いのが気にはなりましたが、多少故障もありましたが大きなトラブルなく10年間走ってくれたので、結果的には問題なかったのかなと思います。

マニュアル車

このエクストレイル、マニュアル車でした。

私は免許をマニュアル車も運転可能な形(非AT限定)で取得してはいたものの、免許取得後はずっとオートマに乗っており、マニュアル車に乗るのは10年以上ぶりでした・・・。

一方、妻はというと、結婚直前までマニュアルのジムニーに乗っていたので、むしろオートマのistには不満しかない感じw

なので、妻の強い要望によってマニュアル車を購入することになりました。

私としては、合意するのも中々勇気がいるもので、本当に運転できるのか、とか、不便で嫌にならないのか、とかが不安でした。

結果的にはそれは杞憂に終わり、公道で何度かエンストはしたもののw、トラブルに至ることもなく、オートマの方が良かったなということも思いませんでした。

車中泊

我が家は旅行する際に公共交通機関を使うことは少なく、基本的に車で行きます。

そのため、車中泊もかなりの回数行いました。

北海道には、妻と二人でだけでなく、娘が生まれてからも旅行で行っており、そのうちの数日は車中泊にしています。

私(169cm)も妻(150cm)も割と小柄なのもあって、3歳くらいの小さな子供と夫婦の三人であれば、意外と寝れなくはありません、もちろん狭いですがw

寝る際は、ホームセンターで買ってきた銀マットを窓の形にカットして当て込んでいます。

ジャストサイズにカットしているので綺麗にハマってて、取り付け・取り外しも楽で、吸盤の跡が付いたりなんてこともしません。

非常に良い出来です(自画自賛w

下には敷布団だけでなくセミダブルのマットレスも敷いていて、マットレスはスポンジ&シーツをエクストレイルの内装にあわせてこちらもカットしているのでぴったりとハマります。

妻の作で、こちらも非常に良い出来です。

車を手放すにあたり、先日最後に家族で車中泊をしてきましたが、さすがに私と妻、そして9歳になった娘の三人では辛かったですw

走り

ディーゼル車なので、非常にトルクフルな走り心地でした。

特にターボが効く回転域でのパワーは非常に走ってて心地よかったです。

まぁ、私はマニュアルの運転がまだまだなので、登りでシフトダウンが遅れてスピードダウンすることが結構ありましたけど・・・w

また、冬以外はずっとATタイヤを履かせていたので、林道などの荒れた道もちょいちょい走ったりしていました(元ジムニー乗りの妻の趣味)。

そこまで足回りが硬い車ではなかったのだと思いますが、まぁATタイヤで行ける範囲で困るようなことはなく、しっかりと路面をつかむ4WDの走りをしてくれました。

ただ、購入して10年で13万キロ、通算して13年20万キロ経過した時点では、やはり走りの劣化は免れず、パワーダウンに加えて、特に足回りが弱っている印象を強く受けました。

直近は、娘がエクストレイルに乗っているときに非常に車酔いしやすくなってしまっていて、足回りの劣化が影響していたのかなと思われます。

車検のたびの費用のほか、足回りが弱ってきた印象と娘が車酔いしやすくなった点も、買い替えを決めた要因になります。

ちなみに、買い替えた現在の車では、娘は全然車酔いしなくなりました。

モード

パートタイム四駆なので、2WD / 4WD / LOCK が選択可能でした。

・・・が、ほぼ100%、ずっと4WDで乗っていました。

2WDの方が燃費には優れているはずですが・・・、やはり4WDの方が乗り味が良いので。

ちなみに、ずっと4WDモードで乗っていて、燃費は12.1km/lくらいでした。

田舎に住んでいることもあって、燃費はまぁまぁ伸びていますが、最近はやはり燃費も劣化傾向にありました。

雪道

先述のLOCKモードを使う必要は全くなく、4WDで必要十分、とても走りやすかったです。

スタッドレスタイヤはブリヂストンが私は一番安心できます。

他メーカーすべて試したわけではありませんが。

長距離

長距離移動も何度も行いました。

私の実家と現在の居住地が岡山県、妻の実家と以前の居住地が千葉県なので、700km以上におよぶ移動を帰省のたびに行っていました。

タンク容量も60Lとたっぷりあるので、途中で給油する必要もなく、高速道路でもしっかり走ってくれました。

積載

エクストレイルは結構ラゲッジスペースが広くて、トランクに引き出しもついてたりして収納もあったりするのですが、どうしても荷物を減らせない私と妻には足りませんでしたw

なので、購入後4年くらいしてからTerzoのキャリアを買い足して、装着していました。

スノーボードに行く際は、とりあえず板を放り込んでおけるので非常にいいですね、車高も210cmを超えないので、ほとんどの駐車場で問題ありません。

6年前にロードバイクを購入してからは、ロードバイクを積む機会がかなりありました。

そのままでは積めないので、ホイールを外して逆さに入れる形でいつも積んでいました。

チェーンカバーとかはせずにそのまま積んでいたので、天井には結構油汚れが・・・。

何を血迷ったか、3年くらい前から私はトライアスロンを始めたので、大会に出る時も車に積んで行きます。

コロナで延期になってしまいましたが、2020年はバラモンキングにエントリーしていたので、これで五島に乗りこむつもりでいましたw

なお、DHバーを装着したままでは画像のように積むことが出来ず、DHバーを装着してからは、車に積む際は都度外す必要があって、結構面倒でした。

とてもいい車でした

ということで、長年乗り続けていたエクストレイルですが、経年劣化に伴い、先日手放しました。

9歳の娘は結構思い入れがあったみたいで、自分が生まれた時からずっと乗っていた車が手放されるのは悲しかったようです。

妻の方も結構悲しかったようで、手放した翌日は泣いてました。

私は・・・、正直そういう感性は持ち合わせていないので、別に・・・何も・・・。

とはいえ、車本来の機能には十二分に満足していて、買い替えたいという希望は余りなかったので残念には思います。

現在、エクストレイルのディーゼルモデルは終売していて、今秋発売(発表?)されるであろう新型もe-Powerなので、私はあまり惹かれず。


スノーボードをやっていたので、当時のCMの影響もありエクストレイルはある種憧れの車でもありました。

キタイ
キタイ

ザ・クラッシュの曲、「I fought the law」にのせたCMはよく覚えています。

istに乗っていた当時、水たまりがあったら「エクストレイル!」っていいながら車でザバーっと通ったりして遊んでましたw

そんな車、しかもディーゼルモデルに乗れたのはとても良い思い出になりました。

タイトルとURLをコピーしました