デリカD5にJAOSのマッドガード赤を装着

デリカD5

JAOSのマッドガードを購入し、デリカD5に装着してみました。

キタイ
キタイ

なお、メインで作業したのは我が家のDIY担当の妻で、私はサポートしただけです(*’▽’)

JAOSのマッドガード

購入したのはこちら、マッドガードの中でも樹脂のプレートタイプではなくて、マッドフラップのタイプです。

前後セットでを購入しました。

デリカD5が納車される前からマッドガードを装着することは、私と妻の中で決定事項だったのですが、色については二点三点…

それぞれ「赤がいい」「やっぱ黒がいいかも」「いやでも…」と悩みに悩み。。。

最終的には、ブラック系のホイールを買うことが濃厚、かつ、もしかしたら差し色でホイールに赤が入るかも、そもそもやっぱマッドガード(マッドフラップ)といえば赤だよね、ってことで赤になりました。

取付

写真はリア2枚

開封するとこんな感じで、マッドフラップと取付用の小物類、説明書が入っています。

フロントはこんな感じです

マッドガードの下に付いている黒いベルトは、マッドガードを吊り上げるためのもの。

純正のマッドガードは垂らしっ放しタイプですが、JAOSのマッドガードは吊り上げタイプになります。

ベルトのままでもいいのですが、ワイヤーの方が好みなので、さっそくベルトはカットして、ホームセンターで購入しておいたワイヤーに換装します。

リアは車止めなんかに引っかかった時の保険としてコイルばねも入れておきます。

あとは取説とにらめっこしながら(というほど難しい手順はありませんがw)、どーにかこーにか取り付けます。

取付は地味にボルトを回すのが大変で、特にタイヤ外してやらない場合は一人では厳しいかも・・・。

妻と私の二人で汗だくになりながら、4ヶ所全部で1時間くらいかかってたような気がします。

吊り上げ箇所はこんな感じになりました。

フロントは本来必要ないのですが、リアと合わせる形で気持ち引っ張ります
こちらはリア。
普通の車止めだったら、引き上げなくても全然引っかかったりはしなさそうです。

装着した外観

純正ホイール&タイヤ

ボディーカラーには含まれないものの、特に後ろから見た場合はテールランプなんかもあるので、差し色として悪くないですね。

純正ホイール&タイヤ(ノーマルタイヤ)にも、マッドフラップは悪くないのかなという印象です。

MKWのホイール&Goodrich All-Terrainタイヤ

デリカD5用に購入したものではなく、前に乗っていたエクストレイルから引っぺがしたホイール&タイヤに換装してみました。

デリカD5用に購入したホイールではないのですが、意外に悪くなく、赤のマッドガードとの相性も割と良くて気に入っています。

純正よりワイルド感が増していいですねw

なお、タイヤがちょっと小ぶりなのは、エクストレイルから引っぺがした関係で、215/70 R16とデリカに装着するには小さいサイズだからです。

デリカ用に購入するなら、やはり16インチホイールなら225か235にしたいところです。

キタイ
キタイ

見た目はいいのですが、純正ホイール&タイヤからMKWホイール&ATタイヤに換装したら、燃費が14.8km/L前後から13.5km/L前後に激落ちしましたw

ちょうど夏だから、エアコンのせいだと思いたいが、果たして・・・。

秋になったらまた燃費見てみてブログ記事にしようと思います。

まとめ

今時マッドガードが必要か、というと微妙なところですが、とりあえず見た目の満足度は上がりました(*’▽’)

あとは、マットブラック系の16インチホイールと225 or 235のグッドリッチのATタイヤを付ければ満足ですが、ちょっと最近洗濯機も壊れて買い替えとなったのでしばらくホイールはお預けになりそうです…

来月には里海トライアスロンの出場、冬にはスタッドレスタイヤも買わなきゃと、しばらく節約モードで頑張らねば…

タイトルとURLをコピーしました