手作り補給食 お手軽エナジーバー

ロードバイク

サイクルジャージのまま、コンビニ含めお店に入るのが苦手です。
というかライド中に休憩すること自体あまり好きではありませんw

ライド中の補給はほとんど携帯している補給食なのですが・・・、

羊羹に飽きました(´_ゝ`)
カロリーメイトにも飽きました(´_ゝ`)
ゼリー系は持ち運ぶにも限りがあります・・・。

というわけで、ロングライド用に補給食を自作してみることにしました(*´▽`*)

フルグラエナジーバー

さっそく「ロードバイク 補給食 自作」でググってみました(*´з`)

すると、フルーツグラノーラで作るエナジーバーが見つかりました。

材料はシンプルで調理もほとんどいらないレシピになっているので、ライドの前日にササっと作って携帯するにはもってこいです。

ということでさっそく作ってみました。

[参考]ATHTRITION「【自作の補給食レシピ】10分で完成!オーブンいらずのエナジーバー

調理

[材料]
 フルーツグラノーラ:2カップ(フルグラなら150g弱)
 マシュマロ:60g
 バター:30g
 ハチミツ:お好みで

まずは全ての材料を耐熱容器に入れていきます。
後で混ぜ混ぜするので、容器は少し大きめの方がやりやすいでしょう。

材料入れたら、レンジで600w2分間過熱します。
バターは完全に溶けて、マシュマロもドロっと溶け出します。

溶けたマシュマロを手早く混ぜていきます。
マシュマロが冷めてまた固まってしまう前に、ムラが出ないようしっかりと混ぜましょう。

しっかりと混ぜたら、適当な型にクッキングシートを敷いて、混ぜたものを敷き詰めていきます。
スカスカにならないように、しっかりと押し固めながら詰めていくとよいでしょう。

敷き詰めたらそのままクッキングシートでくるんで、冷蔵庫で冷やします。
30~60分ほど冷やしてしっかりと固まったら、適当な大きさに切って完成です(*´з`)

初めて&写真撮りながら作ったので、マシュマロの混ざりが結構甘いです(;’∀’)

試しに端っこをつまみ食いしてみたところ・・・、

甘い!

旨い!(*´ω`*)

これはなかなかいいです。

ハチミツもそれなりに入れたので、普段のおやつにするには罪悪感半端ない甘さですが、補給食としては非常に優秀な予感(*´з`)

ライドでお試し

早速実際にライドの補給食としてお試しです。

冷蔵庫から出したての冷えた状態ではなかなか美味しかったのですが、結構固くて食べづらかったです。

背中に入れて走ると、

丁度よい固さとなるか、

はたまた溶けきって背中でぐちゃぐちゃとなるか・・・(;’∀’)

・・・と思ってたら、体調崩して週末は全然乗れませんでした( ;∀;)

このままだとダメにしちゃいそうなので、しょうがないのでローラーする際に背中に入れてお試しすることにしました(^^;)

まずは背中に入れる用に包みます。
背中のポケットだと汗も付きますし、マシュマロが解けた際に染み出ても大変なので水を通さないペーパーバッグを使用します。

適当な大きさに切って包み、上下をねじって開かないようにします。

ローラー漕ぐこと1時間弱。

果たして背中のエナジーバーは・・・

しっかりと形を保ってました(*´▽`*)

ですが、それなりに溶けてもいて、マシュマロはネバっとしており、力を入れるとバーはねっとりと曲がります。

いざ食べてみると、冷蔵庫から出したての冷たい状態より柔らかいので食べやすく、味もおいしいかも?(*´з`)

まとめ

お試しで作ったにしてはなかなかの出来でした(*´▽`*)

レシピ自体が非常にシンプルなので、グラノーラの種類を変えたり、ハチミツの代わりにジャムを入れてみたり、塩分補給に塩を入れてみたり、などなど、アレンジも簡単に色々出来そうです。

また、今回はまとめて7本分作りましたが、量を調整してロングライドの前日に必要な分だけササっと作ることが可能な点もポイント高いです。

注意点があるとしたら、他の人とシェアするなら、少なくとも背中ポケットはやめた方がいいですね。

少なくとも私は他人の背中で暖められた補給食は食べたくないです(;゚Д゚)

タイトルとURLをコピーしました