プロテインガバガバ飲んで1年間トレーニングを続けた結果の健康診断

zwift

最近めっきりトライアスロンのトレーニングばかりやっているので、自転車的なネタが不足しています(;’∀’)

そんななか、待ちに待った(!?)健康診断の結果が返ってきました。

プロテインとかガバガバ飲んでるし、日々トレーニングやってて体は健康なのだろうかと不安は尽きません。

果たしてその結果は・・・(+_+)

私の運動習慣とプロテイン摂取量

大体週5日くらい、一回1時間ほどトレーニングしています。

ローラーを使用した高強度トレーニングが多いですが、TSS的にはそれほどでもなく、CTLも50~60程度と、ホビーサイクリストで追い込んでいる人に比べるとまだまだ半分以下といったトレーニング量です。

また、トレーニング後はいつもプロテインを摂取しており、1日大体20~40gぐらい摂っています。

練習量からすると若干多めな気も・・・(;’∀’)

飲んでいるのはこちらのプロテイン。

キロ単価がとても安く、鉄分もしっかり含まれるので、何度もリピートして愛飲しています(*’▽’)

(以前トレーニングのやりすぎでスポーツ貧血気味になったため、私にとって鉄分は重要)

健康診断結果

というわけでさっそく結果です。

前年の分と比較してみていきます(*’▽’)

計測:標準体重

身長 169.4 ⇒ 169.1

体重 54.3 ⇒ 55.2

腹囲 69.6 ⇒ 67.9

身長縮むんかい!!!( ゚Д゚)

視力

右 1.2 ⇒ 1.5

左 1.5 ⇒ 1.5

聴力左右 正常 ⇒ 正常

この辺りは・・・トレーニングはほぼ関係ないでしょう・・・。

血圧:異常なし

最高 124 ⇒ 105

最低 65 ⇒ 60

血液一般:異常なし

赤血球 449 ⇒ 459

血色素 14.3 ⇒ 15.1

ヘマトクリット 44.0 ⇒ 46.0

白血球 4.5 ⇒ 4.8

特に数値に目立った変化なし。

血圧は下がってるけど、一昨年の値とほぼ一緒なんであまり関係なさそう。

肝機能:要精検

GOT 38 ⇒ 52

GPT 64 ⇒ 59

γ-GTP 412 ⇒ 374

ALP 260 ⇒ 245

気になる肝機能。

GOTがガッツリ悪化しております。(正常範囲10-35)

・・・が、ググってみるとどうも筋トレしたりしていると健康でも数値的に上がることがあるそうな。

異常があるかどうかは精密検査してみないと何とも言えません。

ちなみにγ-GTPは正常範囲5-55のところ、完全に限界突破してます(*’▽’)

遺伝っぽいんですが一昨年10ヶ月くらいかけて精密検査してもなんも分からなかったので多分問題ないです(*’▽’)

同じく限界突破してる父も、65歳過ぎても超元気なんで多分問題ないです(*’▽’)
(ちなみに私はお酒を1,2ヶ月に1回くらいしか飲まない)

脂質:異常なし

総コレステロール 221  ⇒ 180

HDLコレステロール 76 ⇒ 65

LDLコレステロール 117 ⇒ 104

中性脂肪 49 ⇒ 87

中性脂肪は去年結構減ってたのに、今年また増えました。

コレステロールは減ってるんだけど・・・、少し食生活見直した方がいいのかしら・・・(´・ω・`)

糖検査:異常なし

血糖 90 ⇒ 96

代謝:異常なし

尿酸 4.9 ⇒ 3.7

どちらも基準値内で目立った変化はないです。

腎機能:異常なし

クレアチニン 0.9 ⇒ 0.9

eGFR - ⇒ 76.3

肝心で肝腎な腎機能。

プロテイン飲んでいる場合はこちらの数値に影響が出ることがあるそうなんですが、特に影響ないようで一安心(*’▽’)

でも肝臓に比べて検査項目がとっても少ないので、本当にこれで安心できるのかしら・・・。

心電図:軽度所見

洞徐脈、右軸変異

ローディーはみんな診断されるであろう洞徐脈、いわゆるスポーツ心臓という、安静時心拍がゆっくりになるやつですね。

まだ安静時心拍を計り出して2ヶ月ほどですが、最初は50代前半が多かったですが最近は40代になることが結構増えてきています(^^;)

その他(生活習慣について)

「運動習慣については、現在の実施日数で運動を続けていきましょう。」

・・・お、おう・・・、週5~7日で追い込んでやればいいのですね・・・(;’∀’)

まとめ

ということで、今年も素敵な紹介状を頂きました(´_ゝ`)

GOTが気になるっちゃなりますが、γ-GTPの方は何回行っても一緒だから、お金をどぶに捨てるに等しい気もしてなりません・・・(´_ゝ`)

まぁしょうがないので精検はいくとして、トレーニングの方はしっかり継続していこうと思います(*’▽’)

タイトルとURLをコピーしました