【半年でサブスリー】4ヶ月目のトレーニング内容【300km達成!】

zwift

半年後のサブスリー達成を目指して、ランニングを再開してから4ヶ月経ちました。

4ヶ月めにしてようやく月間300kmを達成した、そんな7月のトレーニングを振り返ってみます。

キタイ
キタイ

RunとBikeとSweetに忙しくてブログ更新遅れまくった!

7/1~4

日付距離ペース(分/km)メモ
7/1(木)4km3:45トレミ。ZDL Season2 第4戦。いつも通り16km/hで。
7/1(木)10.2km4:39実走。フォーム改善しようと、かかとのひきつけを意識して走ったら入りがめっちゃ速くなったが後半タレた…
7/3(土)10.1km5:52実走。お昼過ぎに走ったらものすごく暑かった…
7/4(日)15km5:53トレミ。淡々とジョグペースで。ジョグペースでも結構きつかったので、斜度設定を3.5%から1.5%に変更。

7月になって、ようやく距離を積むことが出来だしました。

・・・が、暑さの厳しく、雨以外の面でも実走が辛い時期になってきました。

7/5~11

日付距離ペース(分/km)メモ
7/5(月)10km4:43トレミ。カカトの引きつけを意識しながら。
7/6(火)10km5:33トレミ。バイクに続けて。
7/8(木)4km3:45トレミ。 ZDL Season2 第5戦。いつも通り16km/hで。
7/8(木)6km6:21トレミ。軽く上げ下げしつつ、朝の4kmと合わせて10kmになるように。
7/9(金)10km4:24トレミ。サブスリーペース(14.1kph)で6kmだけ。というか6kmが限界。
7/10(土)12.9km5:51トレミ。ジョグ。キロ6分ならギリギリ135bpm以内に抑えられた。
7/11(日)11.3km6:15トレミ。心拍上げ過ぎないようにジョグペースで走るも、終盤は疲労でフラフラ…

ZDLに参戦して5週目にして、ようやくレースに参加しながらも距離が積めて感が・・・w

7/12~18

日付距離ペース(分/km)メモ
7/13(火)6.3km5:25トレミ。珍しく朝練、軽く上げたり。
7/13(火)10km6:10トレミ。淡々とジョグ。
7/15(木)4km3:45トレミ。 ZDL Season2 最終戦。いつも通り16km/hで。
7/15(木)5km4:50実走。雨続きだったので2週間ぶりの実走。
7/16(金)16km5:51トレミ。ジョグペースながら、トレミにだいぶ慣れてきて、最長時間かも。
7/17(土)10.2km5:30実走。珍しく朝練。梅雨も明けて、朝でもかなりの暑さ。
7/18(日)12.8km5:09実走。この日も朝から中々の暑さ。

朝練したり二部練したりと、とにかく距離を稼ぐ。

7/19~25

日付距離ペース(分/km)メモ
7/19(月)13km4:25トレミ。いい感じにビルドアップ走が出来た。実走でもこれが出来れば…
7/20(火)10km4:43トレミ。前日よりはペース落とし気味ながらも、やはり連続だと中々キツイ。
7/23(金)10.5km4:15トレミ。2日レストが続いて回復はしたのでサブスリーペースで。
7/25(日)10km6:11トレミ。土日とバイク頑張りすぎて体が激重…

ZDLは終わったものの、ちょっと距離少な目となりました。

やはりバイク頑張りすぎるとランがおろそかに・・・。

7/26~31

日付距離ペース(分/km)メモ
7/26(月)14km5:19トレミ。出来るだけ心拍を135bpmに抑えるように走りつつも、11kphだとちょい超えてしまう。
7/27(火)15km4:16トレミ。少しフォーム改善して、反発を意識して走ってみると、思いのほか調子よく15km走れた。
7/28(水)11km4:24トレミ。連日となるが以外にも調子よく、9kmサブスリーペース維持できた。
7/29(木)15.2km5:05実走。2週間ぶりの実走、かつ、連日なので調子悪いかと思いきや、まずまず走れた。
7/30(金)18.2km4:46トレミ。淡々とキロ5分で。まぁまぁな距離トレミで問題なく走れるようになってきた。
7/31(土)15km5:47トレミ。さすがに7日連続ランで体激重。距離調整のため無理やり15km走る。

怒涛の追い上げ週w

無理やり距離調整にいきましたが、意外にもまずまず走れました。

まとめ

ということで、7月の走行距離は300kmとなりました!

サブスリー達成の一つの目安とも言われることのある300km/月をようやく達成しました。

CTLはこんな感じです。

バイクキープしつつ、ランが急上昇!

しっかり狙い通りの推移となっています。

8月に続きます。

タイトルとURLをコピーしました