【半年でサブスリー】5ヶ月目のトレーニング内容【再び300km下回る!】

zwift

半年後のサブスリー達成を目指して、ランニングを再開してから5ヶ月目、8月のトレーニングを振り返ってみます。

8/1~8

日付距離ペース(分/km)メモ
8/2(月)13km4:59トレミ。キロ5分で淡々と。
8/3(火)14km4:22トレミ。14.1kphで8km、16kphで3km。結構調子よく走れた。
8/4(水)10km4:50トレミ。キロ5分ながら、体重いし心拍高いしで、結構疲労が溜まっていた。
8/5(木)15km4:16トレミ。14.1kphで10km、16kphで0.5km。まずまず走れたものの、後半タレた。
8/6(金)7km5:59トレミ。結構疲労が溜まってて、キロ6分でもきつくて7kmで切り上げ
8/7(土)10km4:50トレミ。久々にバイク後にそのままの流れで。
8/8(日)5.8km4:38トレミ。14.4kphで!もうちょい走れたが、Zwiftがハングアップしちゃったので終了。

7月に続いてしっかりと距離が積めています。

トレミばっかりですが、逆に言えば8月だと外は暑くて距離を積むことができないので、この辺もトレッドミルのメリットかなと思います。

8/9~15

日付距離ペース(分/km)メモ
8/9(月)11km5:23トレミ。バイク練から続けて緩めのペースで。
8/10(火)12km4:30トレミ。14.1kphで10km・・・のつもりが、6.5kmしか持たず。
8/11(水)2km5:40実走。久々に実走するも、体が重すぎて早々に切り上げ…
8/12(木)10km4:15実走。しっかり回復したので10kmTTするも、2年前の自己ベストすら更新できず…!
8/13(金)10km5:59トレミ。久々に斜度設定を3.5%に。体がめっちゃ重いw
8/14(土)5km6:16トレミ。バイク練から続けて。10kmの予定が、体重すぎて5kmで切り上げ。

しっかりとトレーニングを積み重ねられているものの、8/12に実施した10kmTTで思ったような結果が出ず…!

サブスリーを目指す場合の10kmTTの目安は39分前後なので、2ヶ月を切って未だ42分35秒というのはかなり厳しい状況です。

そんな状況に加えて、8/14はワクチン2回目の接種を行いました。

8/16~22

日付距離ペース(分/km)メモ
8/17(火)13km5:12トレミ。ワクチン2回目の接種後なので、上げずに走る。
8/18(水)13km4:47トレミ。上げたいけど上げずに走る。
8/20(金)3.2km5:00トレミ。隙間時間でほんの少しだけ。
8/21(土)12km4:50トレミ。キロ5分で時間切れまで。
8/22(日)0.75km6:46トレミ。走り始めたものの、体調優れず切り上げ。

8/14にワクチン2回目の接種を行い、副反応は8/16には収まったのですが、念のため1週間は高強度練習は避けました。

8/23~31

日付距離ペース(分/km)メモ
8/23(月)1km5:45トレミ。走り始めたものの、体調優れず切り上げ。
8/24(火)5km4:46実走。実走に切り替えて何とか5km走るも、そこでギブアップ。
8/25(水)4.7km5:51トレミ。引き続き体調優れず切り上げ。
8/26(木)10km4:43トレミ。ようやく不調が抜けたのか、まともに走れた。
8/27(金)7km4:59トレミ。
8/28(土)10km4:43トレミ。もうちょっと距離走りたかったものの、体力もたず。
8/30(月)12km4:50トレミ。久々に調子よく、ビルドアップして走れた!
8/31(火)13.5km4:20トレミ。ようやく復調。14.1kphで10km走れた。

ワクチンの影響かバイクトレーニングのやり過ぎか、まともに走れないという絶不調に陥りました。

バイクやり過ぎにしてもさすがにここまでは・・・、という気がするので、さすがに前者なのではとも思われますが果たして。。。

ひとまず、復調はしたので良かったです。

キタイ
キタイ

ちなみに、バイクは調子良かったので、バイク追い込みすぎ説もなくはない

まとめ

ということで、8月の走行距離は230kmとなりました!

ワクチン接種、および、その後の不調もあって、7月よりは結構距離を減らしてしまいました。

CTLはこんな感じです。

中盤までは良かったのですが、ワクチン接種を契機に結構ランのCTLを下げてしまいました。

まぁバイクは上がってるんですが・・・w

9月に続きます。

タイトルとURLをコピーしました