Zwiftが快適に動作するPCを購入しました

zwift

ZwiftInsiderの記事を参考に、Zwiftが快適に動作するPCを選定して、購入しました。

Surface Pro 4がお亡くなりに・・・

今までZwiftには6年前くらいに購入したSurface Pro 4を使用していました。

Core i7のまぁまぁ高いやつだったのですが、長年のヘビーユースでこんなことに・・・。

バッテリーか何かが膨張して悲惨な状態\(^o^)/

それでもまぁ動くのでZwift専用機として使っていましたが、先日ついに動かなくなってしまいました…

PC選定基準

ゲームはよくやりますが基本的にコンシューマー機ばかりで、ゲーミングPCの知識もないので何を選べばいいのか良く分からず…

キタイ
キタイ

とりあえずグラボとCPUとメモリが良さげなものを選べばいいのかなーという程度の知識です・・・。

また、以前はタブレットPCでやっていましたが、今回購入するにあたってはスペック優先でデスクトップ(タワー)で選ぶことに。

その方がコストも抑えられますし、他にも使いたい用途があったので。

ということで、こちらのZwiftInsiderの記事を参考にPCを選定することに。

Zwift on PC: The Ultimate Guide to Running Zwift at Its Very Best
Answering all the “Zwift performance on PC” question in one post!

私に必要な点に絞って要約するとこんな感じです。

  • CPUは12世代のIntel i3がコスパ的にいい感じ。
    最高の動作を望むなら12世代のIntel i5。
  • GPUはNvidia GeForce GTX 1650がコスパ的にいい感じ。
    最高の動作を望むならRTXシリーズ。
  • メモリは8GBあれば十分。
  • ストレージはSSDで128GBあれば十分。

上記の条件でいろいろ探してみたものの、自分で組むならまだしも、カスタマイズ含めて新品&完成品での購入を前提とすると、12世代 Intel i3とGTX1650の組み合わせが全然見つからず…

予算的には10万円以内に抑えたかったのですが、GTX1650だとどうしても組み合わさるのがi5になってきて、必然的に10万を超えることに。

予算を優先するかスペックを優先するか悩んだのですが、後からスペック足りなくてやりたいことができないよりは、と、Zwift機にはちょっとオーバー目のスペックのものを購入することにしました。

Magnate MH

ということで購入したのはこちら。

ドスパラにあんまいいイメージはなく、本当はMouse Computerの方で買いたかったのですが、ただでさえ予算オーバーなのでコスト優先でw

公式サイト、Amazon、楽天と購入手段はあるものの、ドスパラは普段利用しないのでポイントもらってもしょうがなく、ポイント利率が良くて使い道もある楽天で購入しました。

スペックはこんな感じです。

  • OS: Windows 11 Home
  • CPU: Intel i5-12400
  • メモリ: 16GB
  • ストレージ: SSD 500GB
  • グラフィックボード: NVIDIA GeForce GTX 1650 4GB

無線LAN子機はついていないので、有線でLANケーブルつないでいます。

また、Bluetooth受信機もついていないので、USBタイプの無線子機を装着しました。

左がマウスの子機で、右がBluetoothの受信機

Bluetoothで、スマートトレーナーのDIRETO XRとの通信を行います。

接続の調子が悪ければANT+も検討しようかなと思っていましたが、今のところ接続は非常に良好で、0wは一度も発生していません。

Zwiftプレイ

セッティングしたら早速ZwiftZwift。

いつも通り参加者の多いJETTのイベントに参加しましたが、カクつくことは一切なく、ヌルヌル動きます( *´艸`)

キタイ
キタイ

本当はディスプレイもこのタイミングでリフレッシュレートと応答速度の速いものに新調して、購入したPCのスペックを最大限に・・・と目論んだのですが、さすがに妻にNGを食らってしまいました・・・w

なので、60Hz1msで、4KでもHDRでもないディスプレイを使用しています。

動画だとこんな感じです。

FPSを見ると59出ています。
バックグラウンドでZwiftを録画しながら出ているので、十分ヌルヌル動いていると言えるかなと思います。

Zwiftランの方でも使ってますが、何ら問題なく快適に動作します。

アプリが落ちることもないですし接続が切れることもなく、Zwiftバイク、ラン、ともに非常に快適で、QOZ上がりまくりです( *´艸`)

もちろん、かといって速くなってるわけではないので、自己満ですけどね・・・w

ゆくゆくはディスプレイも新しいものに・・・(☆_☆;)

タイトルとURLをコピーしました