2023年をざっくり振り返る

Uncategorized

個人的に、中々濃い1年間になったかなーという印象の2023年。

1年間を振り返ってみます。

1月

ハーフではありますが、初めてマラソン大会に参加しました!

あまりトレーニングが積めていなかったのでリザルトは全然期待していませんでしたが、90分12秒と思いのほか良いタイム・・・というか非常に惜しいタイムでしたw
来年も上記の大会はエントリー済みで、次こそキッチリ90分切りを果たしつつ、どこまでタイムを伸ばせるか・・・。

マラソン大会が関係したのかどうか、因果関係は不明ですが、1月末には初めてコロナに感染・・・!(;´Д`)
結構対策はしていたのですけどねぇ。
夫婦そろって感染したので食事や買い物に難ありな状態でしたが、それなりの食材のほか、ミネラルウォーター、粉ポカリ、小麦粉の買い置きがあったりして、問題なく凌げました。
食べたかったので、40度近い熱が出ている状態でパウンドケーキとか作ったりしましたw

2月

コロナが治ったあとは、昨年末に購入していたザックとシューズをついにおろして・・・、念願のトレイルランニングを始めました。
初走りは雪がまだ残る登山道と、中々面白かったですw

3月

トレイルランニング大会に初参加しました!

トレラン自体がまだ3回目という超初心者だったので、登りと下りが周りのランナーに比べてとっても遅かったですが、逆に周りのランナーから多くのことを吸収することも出来て良かったですし、大会はめっちゃ楽しめました。

4月

小学生でも8kmも走れるという珍しい大会(さくらおろちトレイルランニング大会)が島根県であったので、遠征しました。
8kmの部に娘と参加して一緒に走って、とても楽しめました。
娘は、女子10歳未満の部で2位!
1位だけが表彰対象だったので、惜しかったですw
ちなみに、妻も17kmの部を完走してたりします(*’▽’)b

5月

トライアスロンのトレーニングを続けつつも、トレランの頻度も増やしつつな期間で、目立ったイベントは特にありませんでした。

6月

4年前から大会の存在は認識していて気になっていた那岐ピークスに、満を持して初参加しました!

この大会の存在が無ければ、そもそも今年トレラン始めてませんでしたしね。
家から徒歩の距離がスタート地点の大会なので、いつか参加したいなーと思ってたわけですw

ミドルに参加したのですが、距離32km、D+2,200mというトレイルランニング大会はやはり私にとって中々過酷で、両ふくらはぎを半分攣りながらも何とかゴールまで走り切り、念願だった娘との同伴ゴールが出来ました!(*´ω`)

7月

初めてのロングのトライアスロン、皆生トライアスロンに初参加しました!

大会は快晴で最高気温37度というマジで灼熱!
ぶっ倒れるかと思いましたが、エイドで氷水を頭からバシャバシャとかけてもらうことで完走することが出来ました。

一方で、自分のトレーニング量からすると、まぁ普通に完走は出来る、かといって年代別とか順位にかすったりすることも全くない、というところでいまいち達成感にかけて不完全燃焼でした。

その結果・・・、11月に開催されるトレイルランニング大会「OSJ KAMI 100」、当初予定していた「37Kの部」へのエントリーを取り止め、「100Kの部」にエントリーするという暴挙に出ましたw

8~10月

スイムは完全に止め、バイクを継続しつつもトレイルランニングのトレーニングに主軸を移しました。
特に大会参加は無かったので、個人的にちょっと刺激にかける期間でもありましたw

そんな感じでなんか面白いことがしたかったので、10月初旬に近所の山を6回登る形でトレイルランニングでのハーフエベレスティングをやってみました。
問題なく出来たものの脚は終わったので、フルはちょっと全然イメージが付かない感じ・・・。
来年達成したいなーとは考えているのですが、果たして出来るかどうか。

11月

初めての100km越えのトレイルランニング大会、OSJ KAMI 100に初参加しました!

そして、99km地点でDNFとなりました!;つД`)
※大会は距離112km、D+6,000m

序盤に飛ばしまくって脚を終わらせてしまい、最終的に歩くだけでも痛みが出るようになってリタイアするという・・・。

個人的には、夜中に、奥深い山の中で、熊(と思われる生物)の唸り声を至近距離で聞いたというのも、非常に思い出(トラウマw)として残っているところでもあります\(^o^)/

12月

99kmでDNFしたとはいえ体へのダメージは結構あって、あんま思うようにトレーニングを積めない期間になってしまいました。
それも相まって、まぁまぁ体重も増えたり・・・w

12月29日現在、ようやく調子戻りつつあるかなーという感じが出てきました。

総括と来年

1月初めてのマラソン大会(ハーフ)完走
2月初めてのトレイルランニング
3月初めてのトレイルランニング大会(ショート)完走
5月初めてのトレイルランニング大会(ミドル)完走
7月初めてのロングトライアスロン完走
10月初めてのハーフエベレスティング(トレラン)完走
11月初めてのトレイルランニング大会(ロング)DNF

これだけ見ると妖怪か何かかな・・・?(´_ゝ`)

実際には今までの積み上げの成果であって、そこまで極端に走力を伸ばしているわけでもないですし、順位とかは全然なのですが、振り返ってみると自分でもよくやったなぁと思うところもありますw

あんま詰め込み過ぎても身体が追いつかないのですが、今年やってみて、2ヶ月に1回くらいのペースで大会とか何か楽しいことがあると自分的にはモチベーションが保てて良さげな感じでした。

来年は、今のところ以下の通り出来たら面白そうかなーと考えています。

1月美作F1ロードマラソン(ハーフ):目標90分切りリベンジ
3月びわ湖マラソン:目標サブスリー
5月びわ湖でサブスリー出来たら、比叡山50mile:目標完走
6月那岐ピークスミドル:目標年代別入賞
7月エベレスティング
9月比叡山50mile完走出来たら、上州武尊スカイビュートレイル123km:目標完走
11月OSJ KAMI 100「100Kの部」:完走リベンジ

絵に描いた餅にも過ぎるw

まずもって、最近のトレーニング状況だと3月のサブスリーがあまり自信がない・・・。

まぁ、出来なかったら出来なかったでその時また適当に面白そうな大会とか探してみれば良いので、その時考えよう!

来年もよろしくお願いします、良いお年を。

タイトルとURLをコピーしました