[Zwift]4wk FTP Booster 泣きのFTP再計測

zwift

4wk FTP Booster、最終日のFTPテストで能力以上のペースで飛ばして、後半驚異のタレっぷりとなってしまったため、泣きの再テストです(;’∀’)

前回>>ブログ投稿: [Zwift]4wk FTP Booster Week 4 Day 7 – FTP Test

ワークアウト詳細

The short variation of the standard FTP test start off with a short warmup, a quick log opening ramp, and a 5 minute hard effort to get the legs pumping. After a brief rest it’s time to give it your all and go as hard as you can for 20 solid minutes. Pace your self and try to go as hard as you can sustain for the entire 20 minutes – you will be scored on the final 20 minute segment.
Upon saving your ride, you will be notified if your FTP improved.

泣きの再計測、慣れているFTP Test(shorter)の方で実施します。

4wk FTP Boosterを始める前に計測したのも、shorterの方でしたので。

計測時の記事>>ブログ投稿: ペダリングを見直したらFTPが6%向上しました

以前のFTPは213w、開始時の体重が56kgだったので、パワーウェイトレシオは3.8w/kg

現在の体重も変わらず56kgのため、純粋にFTPが向上すればパワーウェイトレシオも向上したことになります。

結果は如何に。

実施

まずはウォーミングアップから。

今回も前々日はアクティブレスト、前日はフルレストとしたので足に疲労は溜まっていません。

が、どうも私は少し疲れているくらいの方が、体が温まった後は出力が出るようで、そこまで調子よくも感じません。

アップ後は、6分間のレストを挟んで、FTP計測に臨みます。

疲労はしっかりと取れているため、2分ほどレストした時点で足は回復している印象でした。

特別調子良くもないが、悪くもなく、通常時の能力を測るにはちょうどいいかもしれません。

FTPテスト開始。

今回は前回より目標出力を下げ、240~245wくらいを目安に踏んでいきます。

5分経過、まだ踏めていますが、結構辛いです。

10分経過、直近の5分で7wも平均値を落としてしまいました。

やはり4wk FTP Boosterをやっているときに記録した10分264wは、体調的にちょっと疲れているけど絶好調だったのでしょう・・・。

今日はそこまでの出力なんて出せません(;’∀’)

15分経過、更に平均値を7w落としてしまいました。

ちょいちょい足も止まってかなり辛いです。

18分経過、2wほど取り返しました。

ラスト2分、力の限り踏んで出し切ります((+_+))

最後の追い込み、スプリントする体力はありませんが、気力で少しだけ上げます((+_+))

地獄の20分間終了。

なんとか213wから9wだけFTPを向上させ、222wとなりました(^^;)

余談ですが、FTP向上させた瞬間、Zwift画面下部のパワーログの部分、真っ赤で頑張ってたのが黄色になるのは納得がいきませんねw

ライドレポート

というわけで、なんとかFTPを9wだけ向上させることが出来ました。

パワーウェイトレシオは3.96w/kg

当面の目標としている4倍に、かろうじて届きませんでした・・・(-_-;)

とはいえ、FTPを200wから213wに更改した直後に始めた4wk FTP Booster。

そこから1ヶ月で4%向上させたことを考えると決して悪くはない、むしろ上出来な結果です(*´ω`*)

あと2w上げれば当面の目標4倍に到達するので、このままトレーニングを続ければ、あと1,2ヶ月以内には達成できそうです(*´з`)

タイトルとURLをコピーしました