悲しいかな以前使っていたローラーがハッピーメーターだったという話

zwift

つら。

経緯

膝の半月板炎症のため、2021年12月に3週間の休養を余儀なくされました。

休養ってダメですね。

時間があるから物欲にベクトルが向いてしまうww

おかげで、家庭内稟議も無事通すことに成功し、以前から欲しかったインタラクティブトレーナー、ELITE DIRETO XRを購入しました。

DIRETOを購入したこと自体は全然良かったのですが、パワーメーターなど、第三のパワーソースがない中で、休養期間中に買い替えるのは良くないですね。

休養明けにパワー値が下がっても、トレーナーの違いなのか自身のパフォーマンス低下なのか区別できません。

先日、1週間ほど古いトレーナー(ELITE TURNO)を使用して、明らかに今のDIRETO XRよりパワーが出しやすかったので、買い替えて3ヶ月以上経過してようやくズレを確信しました。

なお、TURNOが上振れしているのか、DIRETO XRが下振れしているのかは、パワーメーターを所持していないので厳密には分かりません。

ただ、TURNOは購入して4年経過していますし、結構前からオイル漏れを起こしているため、普通に考えたらTURNOの計測がおかしいのだろうなと考えています。

キタイ
キタイ

いずれにせよDIRETO XRのパワー値の検証はしておきたいので、パワーメーターをレンタルするなり購入するなりしようとは考えています。

Mageneのクランク一体型パワーメーターが欲しぃ・・・。

Before

機材

2021年12月まで、ELITE TURNOを使ってました。

TURNO自体はコスパに優れてていいトレーナーだと思います(購入当時)。

今だったら、もうちょいアップチャージしてSARISとか、同じELITEでもDIRETO XR買った方がいいかなという気はしますけども。

パフォーマンス

FTP246w、4.4wkgくらい。

Aカテだとまだまだ力不足で、平坦レースだったら何とか最後まで集団に残れるかどうか。

FTPが250w以下なので、ZwiftPowerでは軽量救済ルールの適用対象になっててBカテゴリー。

BカテだったらPWR的に割と有利で、なおかつ、スプリントが得意な脚質もあって、コース問わずまぁまぁ勝てる感じでした。

こんな記事も書きましたしね。

After

機材

2021年末にELITEのDIRETO XRを買いました。

インプレに書いた通りですが、まぁ良い点悪い点ありますが、おおむね気に入っています。

キタイ
キタイ

パワー値がTURNOより低く出ているのはDIRETO XRの悪い点には当たらないので除外・・・。

パフォーマンス

FTP222w、3.97wkgくらい。

各パワー値のBeforeAfterを並べてみるとこんな感じです。

  • 20分 258w ⇒ 234w -9%
  • 5分 315w ⇒ 272w -14%
  • 1分 544w ⇒ 498w -8%
  • 15秒 857w ⇒ 826w -4%

すべてのパラメーターが軒並み低下しています・・・。

5分の低下が著しいのは、最近あまり5分間追い込むということをやっていないからかなと思います。

15秒があまり低下していないのは、TURNOはスプリントするとガタガタとトレーナーが揺れて動いていたのに対して、DIRETOは微動だにせずしっかりとパワーを受け止めてくれるので、スプリントしやすいから、というのが理由なのかなと思います。

いずれにせよ、とてもじゃないですがAカテで戦えるようなパフォーマンスではないですね。

ここ一年、成長著しいと喜んでいたのですが、とても残念です・・・。

今後

とりあえずZwiftレースに参加する際のカテゴリーはBカテすることにしました。

15秒、1分が割と得意でFTP4.5wkgくらいって、まだまだ十分ではないですが、Aカテでも結構レースに参加できてとても楽しかったのですが、、、残念です・・・。

ただ逆に言えば、そこまで力を付けていないのに、そこまで力を付けなければ知りえない楽しさを知ることが出来たことはある意味貴重な経験なわけなので、なんとか自身のパフォーマンスを真にそこまで引き上げるというモチベーションにもつなげることが出来るのかなと思います。

・・・と思うことにしますw

現在intervals.icuのFitness(いわゆるCTL)が100なので、125くらいまで引き上げればそこに到達しますかねぇ・・・。

分かんないですけど、また一からという気持ちで鍛えていこうと思います。

タイトルとURLをコピーしました