FTPが上がらない

スポンサーリンク

まだロードバイクに乗り始めて2年そこいら、ローラー乗り始めて半年ほど。

スキル的にもフィジカル的にも初級者だと思うのだけど、FTPが上がらない。。。

FTPが上がらない

四月上旬に計測してから二カ月近く立ったので、先日FTP計測を行ってみました。

前回は200w、今回の結果は・・・、途中で踏むのを諦めDNF(;´・ω・)

20分の自己ベストは231wだったので、220wキープ(FTP210w相当)を目標に走っていたのですが、220wをキープできていたのは5分ほどで、徐々に出力が下がっていき、15分ほどで完全に力尽きました。

TSSが全然足りない

ここ一ヶ月ほど、それほど追い込まずに可能な範囲で乗れるときに乗っていました。

週間のTSSは200~400程度、特に最近夜はジロデイタリアを観戦していたので、ローラーは全然回していませんでした。

まだまだ初級者なので、正直TSS200~400程度でもフィジカル的に伸びると思っていましたが、そう甘くはないようです。。。

週間700TSSは無理、しかし・・・

速くなる目安の一つに週間700TSSがありますが、今の私のフィジカルではきっとこなせない・・・(たぶんオーバーワーク)。

まずは負担の大きすぎない範囲ということで、当面500~700TSSでトレーニングしていこうと思います。

当面の目標は220w、4.0w/kg!( ゚Д゚)

[2018/10/28追記]
多少なりともFTPは上がりました(*´з`)
>>ブログ投稿: ペダリングを見直したらFTPが6%向上しました
>>ブログ投稿: [Zwift]4wk FTP Booster 泣きのFTP再計測

タイトルとURLをコピーしました