バーチャルトライアスロンFor 宮古島 ミドル完走!

zwift

世にも珍しい(?)バーチャルトライアスロンが開催されたので、参加してみました!

バーチャルトライアスロンFor 宮古島

新型コロナウイルスの影響で、宮古島トライアスロンが昨年は中止、今年も延期ということになってしまいました。

そんな中、オンラインで走って宮古島へ元気を届けよう!ということで、バーチャルトライアスロンが開催されました。

主催者はZwiftでライドイベントやレースを頻繁に開催しているJETTのリーダーさんですね。

種目は、ロング(バイク123km、ラン42.2km)、ミドル(バイク70km、ラン21.1km)の二つ。

ロングに参加したいところは山々なのですが、私は半年以上ランニングしておらず、準備期間も2週間しかないので、ミドルで参加しました。

準備

バイクはZwiftのMeetUpに参加、ランはトレッドミルを持っていないので実走で参加することにしました。

バイクの準備

Zwiftでの参加になるので、TTバイクへの乗り換えと、体重計測&設定を行います。

Garmin Index S2!インプレ記事書かなきゃ(*’▽’)

全然絞れてないので、私の中では結構重めの体重です。

バイクセッティングは以下の通りにしました。

  • Canyon Speedmax CF SLX Disc
  • DT SWISS ARC 1100 DICUT 62

ディスクホイールも持ってはいるのですが、試走した感じだと登りが結構多かったので、DT SWISSをチョイスしました。

まぁ、結果的に思ったより平坦多くて速度伸びなくて超失敗でしたけども!

補給とトランジションの準備

バイクをランニングウェアで行うとお尻が死にますし、トライスーツ着たままご近所をランニングするわけにはいきませんので、着替えの準備が必要です!w

ということで、こんな感じにセッティングしました。

補給食は、ゼリー、Mag-on、アミノバイタル x 2の4点。

飲料は、水500ml、BCAAドリンク500mlと、ここには映ってませんがコーラ500ml。

着替えはローラー前に配置。

もちろん、ゴール手前から上半身や帽子、アイウェアを装着していくつもりですw

バイクパート

8時スタートなので、30分前くらいにZwiftにログインしてアップを開始。

前日フルレスト入れた甲斐あって、脚は快調!

ライブ配信で味の素の担当者さんがアミノバイタルの摂取を進めていたので、摂取します。

MeetUpに参加してスタートを待ちます。

8時になって競技スタート!

3倍ちょっとくらいを目安に踏んでいきます。

上げず下げずを心がけて淡々と。

アップで感じたように、調子いい日だ!

DHポジション取ったり、ブラケットポジション取ったりしながらひたすら淡々と。

もうちょっと上げようと思えば上げられたのですが、ランのトレーニングが全然出来てないので、脚をしっかり残すことを優先しました。

Zwiftを見つつ、Youtubeで行われていたライブ配信も視聴。

マラソンなど他のオンライン大会は知りませんが、今回のバーチャルトライアスロンはバイクがZwift、つまり屋内なので、ライブ配信との親和性も高いですね!

ライブ配信があったおかげで、バイク中に飽きが来ることもなく、ランの間は配信を見ても聞いてもいないのですが、流れでモチベーションを保つことができました。

最終盤。

ランに向けてMag-onを摂取し、上半身を着替えて、ランキャップ、アイウェアも装着しておきます。

バイクパートは1時間58分で終了しました。

後半ちょっと青みが多いですが、いいペースで踏み続けられたかなと思います。

ランパート

念のためトイレだけ行っておいて、パンツを履き替えてすぐさまランに移ります。

トランジションタイムは2~3分くらいでした。

準備してた割にはちょっと遅いですね・・・。

Zwiftアクティビティの保存やトイレでちょっと時間食ってしまいました…

ランは、自宅をスタートしてご近所をぐーるぐる。

5kmの周回コースを4周、+1.1km近場を回ってハーフの距離に調整します。

5kmの周回コースになるので、妻に協力してもらって家の前に私設エイドを設けて、ボトルを持たずとも走りながら水分補給が出来るよう手配済みですw

最初の10kmのラップタイムは以下の通りとなりました。

ラップ距離時間
11.00km4:24
21.00km4:44
31.00km5:00
41.00km4:58
51.00km5:02
61.00km4:36
71.00km4:39
81.00km5:02
91.00km5:14
101.00km5:14
合計10.0km48:58

結構いいペース!

というか入りのペース早すぎ!

そして、ここからが辛かった!

事前練習では10kmまでしか走れていないので、10kmを超えて走るのはかなり久々となります。

12kmくらいからかなり足にきて、ペースが上がらなくなりました。

これは相当崩れてしまうかなぁと思ったのですが、バーチャルとはいえ大会ですのでモチベーションも保つことができ、それなりのペースは維持できて、かなりしんどかったですがなんとか完走できました。

たぶん大会じゃなかったらペース落ちてたか、DNFしてたことでしょう…

ラップ距離時間
111.00km4:50
121.00km5:03
131.00km5:24
141.00km5:21
151.00km5:21
161.00km4:54
171.00km4:57
181.00km5:21
191.00km5:23
201.00km5:31
211.21km6:08
総合計21.21km1:47:18

ゴールでは、娘がゴールテープを張って出迎えてくれ、サプライズでお手製の完走メダルを授与してくれました(*´з`)

ちょっと作り雑じゃね?

リザルト

競技開始が8時ちょうど、終了したのが11時48分24秒でしたので、トータルタイムは3時間48分24秒となりました。

3時間50分切れたので、今のトレーニング状況からすると私としては上出来です!

コロナ渦で中々大会に参加できない状況で、バーチャルとはいえ非常に楽しめた大会でした。

主催・協賛の方たちに感謝するとともに、いずれ是非本当の大会に参加したいですね、できればロングで!

タイトルとURLをコピーしました