[ローラー200km] MARKEN presents Zwift Challenge 200 supported by ACTIVIKE [完走]

zwift

某ブラック企業主催のエンデュランスレースに参加してみました。

レース概要

Two bridges loop(7.1km/lap)28周回、距離199.6km、獲得標高2,260mという、おおよそZwiftでやるようなイベントではないレース(;´∀`)

チラッと告知を見た際には、「ハハハ、何をご冗談を・・・」と思っていたのですが、こういう機会でもないとおおよそ自分は走らないであろう距離なので、エンデューロ /ファンライド感覚で参加してみました。

参加者見てみるとエンデュランス系の方も見かけたので、自分以外にもTTバイクで参加する人いるかなーと思っていました。

準備

5時間半くらいかかるであろう距離なので、いっぱい用意しました。

機器類は全部フル充電、Amazon Prime Video視聴用のスマホはモバイルバッテリーにつないで途中でダウンしないように!w

レース

スタートラインに立つと、誰もTTバイクに乗っていない!(;゚Д゚)

あるぇー、これはもしかしてエンデューロ / エンデュランス / ファンライド感覚で参加している人誰もいないのでは・・・(;´・ω・)

流石に一人でTTバイク出走は場違い感半端ないので、Vengeに乗り換えてスタートします。
(参加者的にそもそも私が参加している時点で場違い感半端ないのですが・・・w)

レーススタートし、ファーストアタックがかかったりするものの、「普段の普通の距離のレース」に比べると低い出力でのスタートでしたが、どう考えても私はこのペースで200km走るのは無理!w

コース後半に1ヶ所ある短い激坂区間も、普段だったらAカテだと千切れるところですが、200kmもある序盤なので何とかついていけなくはないペースなものの、やはりこれ28回とか無理!w

早急な完走目的グループが形成されることが望まれます(;´・ω・)

そうこうしているうちに確か3周目ぐらいで千切れました(;´Д`)

まぁまだ付いていこうと思えば行けたのですが、付いてったら200kmとかどう考えても走り切れなくなるので、ほどほどのところで。。。

幸い、私より先に千切れた方もいるので、完走目的グループとしてまとまっていければよいかなーと。

なんて思ってたら、数周で先頭グループに追いつかれました。

1周7.1kmと短いとはいえ、先頭グループやはり速い・・・!

せっかく追いつかれた&エアロヘルメットを所持しているので、スプリントセグメントを狙ってみます。

キタイ
キタイ

なんで200kmレースでFTS設定されてるん・・・(;´Д`)

タイムは9.61!

JWB Sprintのタイムとしては平凡なタイムですが(速い人は9秒切る)、ほとんどの方はレースの着順もありますし、FTS1位となりました。

キタイ
キタイ

リアルレースでセグメント賞とかあるんですかね・・・?

ツールとかだと中間スプリントポイントがありますよね、クラブ機能だとFALが確認できないので難しいですが、ZwiftPowerに載るイベントだとそれが設定されたレースも面白そうですね。

キタイ
キタイ

レースからは脱落しているとはいえ、まだ150km以上残してスプリントなんてして大丈夫なのだろうか・・・w

その後はもうただ淡々と無心で(マトリックス見ながら)距離を消化していくのみ・・・!

逃げ集団には加わらないように気を付けつつ(気を付けなくても速すぎて加われないけどw)、ちょくちょく他のライダーとグループになったりしながら距離を消化していきます。

半分ほど消化して順位は23位!

おかしいですね・・・、千切れた時は確か39位で、ほとんど全く抜いていないのですが・・・w

見ていたマトリックスも、リローデッドへと変わります(/・ω・)/

半分を過ぎるまでは、止めようかどうしようか、疲労感もやばいし、さすがに完走できそうにない・・・と考えるのですが、半分を過ぎると、
 走った距離 > 残り距離
となるので、ここまで走った分がもったいない!というもったいない精神で、DNFしようという考えが消えていきます。(なんのこっちゃw)

この辺りでしょうか、ファンビューされてた某ブラック企業の社長からたまにアナウンスされる「コース上の残りライダー数 = 自分の順位」となったのはw

みんなどこ行った!( ;∀;)

そして100マイルアチーブメントをアンロック。

ここも一つの区切り(DNFポイント)ですが、残り40kmを切ってて流しても1時間ちょっとで終わる距離なので、DNFに心も傾かず、このままいきます。

先頭集団には4,5回ラップされているので、この辺りで先頭集団がゴールになります。

ファンビューで先頭集団のゴールを見届けつつ、自分はまだ結構残り距離が・・・。

そして誰もいなくなった・・・(;´・ω・)

まだコース上に他のライダーがいるときは千切れててもそんなに気にならなかったのですが、さすがに一人は寂しいww

DNF率が高すぎんよ!( ;∀;)

千切れグルペットで仲良くゴール的なところもあるのかなと思っていましたが、そんなことはなく・・・w

一人になってからの30分は、疲労もあって精神的にきつかったですが、なんとかゴールは目前!

マトリックスはレボリューションに入っています!(/・ω・)/

何とかゴールしました。

圧倒的最下位!(/・ω・)/

完走率41%のブラックイベント!w

意外にも平均出力が167w、3.0w/kgもありました。

もっと低くなると思ってたのですが、走っててずっときつかったものの、そこまで急激にパワーダウンするということもありませんでしたね。

パワーメーターで取ってたLapログは以下の通りでした。

  1. ~50km Ave.182w
  2. 50~100km Ave.165w
  3. 100~150km Ave.171w
  4. 150~200km Ave.166w

意外にタレてなーい(‘Д’)
※パワメだとトータルAve.171wでした

ログとか

TSSは驚異の372

実走でもあんまロングライドしてなくて最長が160kmくらいなので、文句なしに今までで一番のロングライドとなりました。

消費カロリーは3,325kcal!

脂肪1kg消費するのに7,000kcalくらいだそうなので、500g近く体が絞れた計算になるでしょうか。

これは次回ZRLの軽量で優位になるかも!?と思いましたが、レース中に以下の補給を行っていました。

  • ライスケーキ 900kcal
    -> シナモンフレーバーで美味しく食べられた、リアルレースだと持ち運びと温度管理に難あり…
  • 薄めのポカリスエット 1.2L 240kcal
    -> 安定の水分補給
  • コーラ 1L 450kcal
    -> 優秀なカロリー&水分補給、気分転換にもとてもいい!
  • 最中 3個 291kcal
    -> 食べにくさMAX!後半は胃腸的にもしんどかったw
  • Mag-on 2個 240kcal
    -> 美味い!元気出る!常用するにはやっぱコストかかるのでレース用!

用意した補給、ポカリ1.3Lを残して全部摂取!w

合計2,121kcal!w

他の方の補給は把握していないですが、たぶん参加者の中で一番補給したんじゃないかなと勝手に思っています。

今後、ロングのトライアスロン大会に参加するかもしれないのでそのシミュレーションとして、バイクパートでしっかりと補給してランにつなげることを意識し、意図的にしっかりと補給を摂ってみました。

ちょっと水分の補給量が少なくて、走ってる時も気にはなってたのですが、あんま飲めなかったですね。

ポカリがもうずーーーっとローラー時に飲んでいるので味に飽きたのか、地味にしんどかった感もあります。

キタイ
キタイ

やっぱコーラは、飲みものでカロリーとカフェイン補給できるのは大きいですね。

ロングのトライアスロンで、炭酸抜いてボトルに入れている方はいるのかしら・・・w

他のドリンクだとMAURTENが高いけどやっぱ優秀そうなので、そのうち試してみようかなーと思います。

スプリント

15秒805w、14倍以上出てた(;´∀`)

200kmライドで、バカなんじゃないの。

バカなんじゃないの(‘Д’)

ラン

200km走ることなんてそうそうないので、もったいないので少しだけランもしてみました。

キロ5分ならなんか走れる感じでした。

バイクで走っているときは脚がボロボロな感覚だったのですが、走り始めてみるとなんか程よくほぐれる印象で、10kmくらいまでならキロ5分で行けそうな感じ。

心拍もピッチも悪くなく、ちょっと頑張ればハーフはまぁキロ5,6分のペースで行けるんじゃないかなという印象です。

膝の痛みさえ出なければ・・・ですが。。。

バイク終盤は結構膝の痛みが出てて、ペダリングを意識したりしてだましだまし回していました。

ランに切り替えると使う箇所が違うのか、バイクで出ていた膝の痛みを引きずることはなかったのですが、いうて2kmしか走っていないので、10km、20km、それ以上となってくると、やはり身体各所が悲鳴を上げるでしょうから、痛みとの戦いになってくるのかなという印象です。。。

最後に

イベント主催されたクラブ「MARKEN社」様、Matさん、協賛されたACTIVIKE様、ありがとうございました!

200kmはなかなか個人的に超えられてなかった壁なので、レース / イベント開催してくれたおかげてモチベーションもって楽しめました!(*´▽`*)

ロードバイクフィッテング | ACTIVIKE(アクティバイク)
自転車を通して活力溢れる人生を!【ACTIVIKE】では、理学療法士(体の専門家)の知識と技術を生かしたロードバイクのフィッティングを行なっています。ボディチェック・ポジショニング指導・整体施術など、一人一人に最適のフィッティングとコーチン...
タイトルとURLをコピーしました