【初めてのトライアスロン大会】3. 緊張のスタート前

トライアスロン

前回>>ブログ投稿: 【初めてのトライアスロン大会】2. まごつくトランジション準備

初めて挑戦したトライアスロン大会、『第32回ジャパンショートトライアスロン赤穂大会』。

(主に自分のせいで)トラブルに見舞われながらもなんとか挑み続けた大会レポートです。

3つ目の今回は、入水チェックからスタートまで( ゚Д゚)

開会式&競技説明会

トランジションの準備を終え、待っていると開会式&協議説明会が始まりました。

事前の案内の通り、バイクにてDHバーの使用禁止はとのこと。

ハンドルに直接腕を乗せるDHポジション(?)については言及ありませんでしたが、まぁ使わない方がスポーツマンシップに則っている気がします。

なお、そうは言ってもDHバーを使っちゃう人もいるみたいで、人員経費的な問題で取り締まりには限度があることから、来年からは解禁する予定だそうです。

どの競技にも残念な人はどうしても少なからずいるものですね(;´・ω・)

入水チェック

開会式が終わると、いよいよ入水チェックです。

ついに死んだ水に浸かるときが来ました(;・∀・)

恐る恐る入水してみると・・・、

うん、確実に死んでますねこれ( *´艸`)

驚きの透明度のため、なんとクロールで泳ぐ自分の手のひらすら全く見えません!

そして、なんか臭い( ;∀;)

波は全然ない上、ウェットスーツの効果もあってとても泳ぎやすいのですが、いかんせん透明度が低すぎて、水中では目をつぶっているのとほとんど同じ状態ですね。。。

こんなところを1.5kmも泳げるのかと、激しく不安を感じました。

うつむいているので分かりにくいですが、なんとも苦々しい表情で一度陸へと上がりました。

フローティングスタート

入水・試泳を終えたら、ほとんどの人が陸に上がってスタート時間を待ちます。

何人かは既にスタート地点にて待機していましたが、私は水中に居続けるとやはり体力を消耗してしまいますので、ギリギリまで陸で待機します。

というか死んだ水に浸かりたくないw

時間が来たので一斉にスタート地点へと向かいます。

私は真ん中の人が密集しているところの1.5列目くらいに位置取りました。

特に何も考えずに位置取ったのですが、この位置ってバトル不可避じゃね・・・?などと思いながらスタートを待ちます(;’∀’)

フローティングスタート地点は全然足が届かず、立ち泳ぎでの待機となります。

2,3分ほどの待機だったかと思いますが、ウェットスーツを着ていても、立ち泳ぎで待機は結構疲れるものですね(^^;)

カウントダウンが行われ、号砲が鳴りいよいよ競技が開始しました。

【初めてのトライアスロン大会】4. バトルスイム!そして岐路に立たされる・・・に続きます。

タイトルとURLをコピーしました