やっぱりAはキツかった!JETT ZWIFT Morning Race (A)レースレポ[2021/10/13]

zwift

以前ブログに書いた通り、JETT ZWIFT Morning Race、通称JZMRにAカテゴリーで参加したので、そのレースレポです。

キタイ
キタイ

Bカテで参加しているときから同時スタートのAカテ先頭集団に最後まで付いていけた試しがないので、まだまだ無理ゲーなのは分かりきってましたけども!

>> 前回

コースプロフィールとセッティング

今回のJZMRのコースプロフィールはこんな感じです。

出典:ZwiftPower:JETT ZWIFT Morning Race

0.4km 5%のAqueduc KOMはまだ何とかなりそうですが、2.7km 4%のPetit KOMで先頭集団に残るのは、私にとって至難の業となりそうです。

とはいえ、平坦も下りもあるためエアロをあまり犠牲にしても勝負にならないかなと思い、セッティングは以下の通りとしました。

  • Scott Addict RC
  • DT Swiss ARC 62 Dicut Disc
キタイ
キタイ

私にとっては、登りのみならず、平坦・下りも千切れポイントなのです…

レース内容

ということで、レースです。

参加者は、3分前の時点でAカテだけで65人!

中々の盛況っぷりです。

キタイ
キタイ

人数多いってことは絶対キツイわコレ・・・

スタートは割と緩めで、5~6倍で踏んで40km/hまでしっかり加速すれば、後は4倍前後で十分先頭集団についていけるペースとなりました。

先頭集団はそのまま4倍前後と比較的緩めのペースで進行し、1回目のAqueduc KOM(0.4km 5%)へ。

短い区間なので遅れないよう6~7倍で踏み、集団前方で通過することが出来ました。

そしていよいよ集団は1回目のPetit KOM(2.7km 4%)へ。

序盤は5倍前半で集団が進行します。

何とかその時点では集団に食らいつくことが出来たものの・・・、

後半になるにつれ、出力も上がり食らいつくことが出来なくなり、千切れてしまいました・・・。

キタイ
キタイ

後でリザルトを見ると、先頭集団でゴールした人達は大体5分5.6~6.1w/kgくらいでした。

一方私は5分5.2w/kg

千切れた後は後方グループで相当ゆるゆると。

3倍前半くらいで距離を消化していきます。

後方から強力にローテーションするグループが迫ってましたが、まぁ追いつかれたら追いつかれたでいいかなぁと、それほど積極的に集団はけん引せず。

結果的に、予想外でしたが後方グループには最後まで追い付かれませんでした。

そうこうするうちに2回目のPetit KOM(2.7km 4%)。

それほど集団のペースは上がらず、4~5倍程度で進行します。

中腹に至るころ、前方のグループまであと少しというところまで迫ってきたので、6倍くらいまで上げて前方グループまでブリッジします。

KOM通過後は、下りで千切れないようにだけ気を付けて、集団内で足を回復します、

最終スプリント。

ここまでの疲労もあってか、スプリントに至るまでの位置取りで前に上がりきれず、出遅れてしまい集団4位に埋もれてしまい、Aカテ21位でゴールとなりました。

まとめ

パワーグラフはこんな感じになりました。

後半は相当集団内でサボってますね・・・。

それでも平均224w、4.1w/kgと、1時間のレースで当たり前のように平均出力が4倍超えるようになってきているので、自分としてはかなり成長している感がありますw

千切れてしまった1回目のPetit KOM通過後は、先頭集団もかなりゆっくり目のペースで進行していたようで、何とか1回目のKOMで集団に食らいつくことが出来れば、もうちょっと順位的にも上に上がれるのかなというところですが、5分5倍後半か・・・w

もうちょっとトレーニングを積めば意外といけそうな気がしなくもないがどうだろうか・・・w

来週はINNSBRUCKRINGを5周。

Leg Snapper(450m7%)で毎周回ダッシュ出来るかがポイントなコース。

今週のコースよりはたぶん私向きなので、来週こそ最後まで先頭集団に残れるよう頑張りたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました