【半年でサブスリー】一人フルマラソン本番

トライアスロン

半年前の2021年4月3日にランニングを再開し、2021年10月3日に向けて準備してきました。

いざ本番ということで、フルマラソン走ってきましたのでその結果を。

準備概要

冒頭に書きましたが、2021年4月3日にランニングを再開し、トレーニングを重ねていました。

各月の走行距離はこんな感じです。

当初想定としては、5月時点で200km、6月には250km、7月8月は300km、9月は少し少な目・・・、くらいでいきたかったものの、時間の確保と、回復が追い付かないという両面で、そこまで走りこむことは出来ませんでした。

詳細はこちら。

半年でサブスリー
「半年でサブスリー」の記事一覧です。

下準備

ということで、10月1日はかなり軽め、10月2日はフルレストで本番に臨みました。

まぁ本番と言いつつも、特に大会に参加するわけでもなく、一人で家の前を走るだけなのですがw

家の前の、1周1.18kmのコースをひたすらグールグル、36周します。

同じところをひたすらグルグルする理由は、家の前にエイドを設けるためです。

台の上に、ボトル3本(ポカリ、CCD、水)と補給食を置きます。

台の先にかごを置いておき、走りながらボトルを取って飲んで、かごに入れるという形で水分補給を行います。

なお、かごに入れられたボトルは妻と娘の手によって台に戻されます・・・。

キタイ
キタイ

誕生日にフルマラソン走るとかいう我儘に付き合ってくれてありがとう…

補給食は定番のアミノショット青と赤。

定番の、と言いつつ、青は初めて利用しました。

これは・・・、まずいですねw

近所のスポーツ用品店にMag-onが売ってなかったので青も買いましたが・・・、次からはやっぱりMag-onにしよう・・・w

キタイ
キタイ

赤は美味しいので、今後も使います。

いざ本番!

スタート10分前にアミノショット赤を1本飲んでからトイレを済ませ、靴を履いたのは3分前。

大会では絶対無理なタイムスケジュールですねw

ドリンクを一口飲んで、午前8時にスタート!

1~10km

ペース配分の予定は・・・、ありません!

目標としてはもちろんサブスリーなのですが、直前に実施した10kmTTでも40分2秒と、サブスリーの目安である39分前後には全然及んでいません。

また、フルマラソン自体走ったことがなく、練習でもロング走を積み重ねるまでに至っていないため、正直よく分からずで…

なのでとりあえず、走れるように走る、という大体の感覚で臨みます。

なお、サブスリーを達成する場合は、全体通してキロ4分15秒が必要なペースとなります。

とはいえ、後半は必ず失速するでしょうから、達成しようと思ったら序盤は4分10秒は安定的に切らなければならないでしょうか。

そもそも現在の私にとって4分15秒は決して楽なペースではなく、ハーフですらキープできるかかなり怪しいところ・・・。

そのため、サブスリーを目標にトレーニングを積んできたものの、4分10秒くらいを入りのペースにするのはちょっと無理があるので、自分がキープできそうなペースで緩めに入ります。

最初の1km、感覚的には無理なく、割と緩いペース。

これぐらいの感覚で4分20~30秒くらいで走れてたらいいなぁと思いつつ、1km到達のアラームで時計を見てみると・・・、

3分59秒!!!

早すぎぃ!!!

いくら何でも早すぎる・・・。

とはいえ、感覚的には結構楽。

この感覚でキロ4分なんだったら、結構いけるんじゃない!?

キタイ
キタイ

感覚的には、亀仙人の元で修業した後の甲羅外したような・・・

10kmまでのペースはこのようになりました。

距離キロペース
1km3:59.2
2km4:11.3
3km4:05.0
4km4:09.5
5km4:12.3
6km4:18.7
7km4:20.6
8km4:19.8
9km4:19.6
10km4:19.7
10km合計42:15.4

5kmまでは体も軽く、いいペースで貯金出来ていたものの、6kmから早くも貯金を消費するペースまで落ちてしまい、10kmトータルで15秒ほどの貯金を残すのみということに。

もうちょいペースを上げようと思えば上げられそうなものの・・・、上げると後で大変なことになりそうなので、最低限のペースダウンで何とか凌ぐ状況…

11km~20km

10kmを越え、早くもギリギリの状況となります。

ペースは4分20秒ほどで、微妙に借金が増えていく。

15kmではキロ4分13秒まで戻せてやや復調の兆しが見えたものの、それも続かず、すぐまた4分20秒ペースに。

そして18km、ギリギリの踏ん張りも限界となり、ガクっとキロ4分32秒まで落ちてしまいました。

距離キロペース
11km4:20.8
12km4:20.6
13km4:23.6
14km4:20.8
15km4:13.3
16km4:21.8
17km4:21.6
18km4:32.5
19km4:39.2
20km4:41.1
10km合計44:15.2
通算1:26:30.5

徐々に足に張りも出てきて、ペースを戻すのはかなり厳しそうな状況。

この時点でほぼサブスリー達成は絶望的。

なんとかキロ4分30秒前後を維持し、3時間10分以内くらいではゴールできないかと頑張ります。

21~30km

25kmを越えて、より一層きつくなってきました。

右足のふくらはぎは張り、左ひざに痛みも出てきました。

負傷というわけではなく、長距離を走るための筋持久力不足で、ランニングにおける着地の衝撃に単純に耐えられなくなってきます。

距離キロペース
21km4:41.1
22km4:42.2
23km4:46.0
24km4:47.3
25km4:59.2
26km5:06.4
27km5:08.2
28km5:11.3
29km5:11.9
30km5:05.0
10km合計49:38.6
通算2:16:09.2

ペースはキロ5分を維持できなくなってきてしまいました。

ペース云々以前に、走るのがきつくて完走できないんじゃないかという気がとてもします…

31~40km

距離キロペース
31km5:09.5
32km5:19.8
33km5:30.8
34km5:42.7
35km5:38.7
36km5:50.8
37km6:00.8
38km6:09.5
39km6:20.9
40km6:32.6
10km合計59:16.1
通算3:14:25.2

30kmを越えて、いよいよ厳しくなってきました。

下半身はもうほぼ全部痛い。

ペースもどんどん落ちていき、かろうじて歩いていないだけ、というペースになってきました。

地味にサブ3.5も怪しい、というか、後半のペースだけで言うとそれを下回っているペースになっています。

41~42.2km

距離キロペース
41km6:31.4
42km6:25.9
42.2km5:33.0
通算3:29:30.1

ラスト2.2km。

何とか痛みに耐えて、止まりそうになりながらも走り切りました。

結果

ということで、フルマラソン、3時間29分30秒での完走となりました。

最善の目標であるサブスリーは達成できませんでしたが、最低限の目標であるサブ3.5は(本当にギリギリでしたが)達成できました。

全体通してのペース、心拍、ピッチはこんな感じです。

意外だったのは、ピッチがそれほどビルドダウンしてなかった点。

まぁその分ストライドが酷いことになっていて、出だしは1.3m前後あったものの、最後には90cmを切っていました・・・w

何はともあれ、半年間の準備で、辛うじてフルマラソンをサブ3.5で完走することが出来ました。

ランニングしていて、まだ全然成長の余地は自分自身感じていますので、引き続き継続して、近いうちにサブスリーは達成できればなと思います。

タイトルとURLをコピーしました