【半年でサブスリー】6ヶ月目のトレーニング内容【200km下回る!!!】

トライアスロン

半年後のサブスリー達成を目指して、ランニングを再開してから6ヶ月目、最終月である9月のトレーニングを振り返ります。

9/1~5

日付距離ペース(分/km)メモ
9/1(水)10km5:52トレミ。ジョグペースだが、ようやく絶不調から脱して、まともに走れるようになってきた。
9/5(日)12.5km4:22実走。だいぶ涼しくなってきたので久々に実走。

あまり走れていませんが、8月の後半に陥ってしまった絶不調からようやく復調し、まともに走れるようになってきました。

9/6~12

日付距離ペース(分/km)メモ
9/7(火)5km4:17実走。もうちょい走る予定だったが、モモの筋肉に少し痛みが出たため、早めに切り上げる。
9/9(木)10km4:00実走。しっかり回復したので10kmTTリベンジ!40:02と、自己ベストを大幅に更新するも、40分切りは叶わず…!!!
9/10(金)10.7km5:03実走。TT翌日なのでゆっくり目のペースで。
9/11(土)10.5km4:47実走。中盤からペースを上げてみるも、上がり切らず。
9/12(日)11km5:29実走。ジョグとしてキロ5分をキープしたかったが、ズルズルとビルドダウン。

フルマラソン当日まで1ヶ月を切っているので、この週から実走メインに切り替え。

そして、10kmTTで以前の自己ベストを1分30秒以上更新!!!

とはいえ、サブスリーを目指す場合の10kmTTの目安は39分前後なので、事ここに至っても全然まだ足りない。

目標の一つでもあった10km40分切りも、最後限界まで追い込んだけどギリギリ届かず・・・!

9/13~19

日付距離ペース(分/km)メモ
9/14(火)12km4:10トレミ。12kph1km、15kph10km、12kph1km。トレミながらいいペースで走れた。
9/15(水)10.7km4:42実走。購入したズームフライ3を初おろし。ペガサスとの違いがよく分からず…!!!ズームフライ フライニットの方が良いのではなかろうか…
9/16(木)15km4:59実走。足が重かったのでゆっくり目のペースで。
9/19(日)10km4:01実走。少し空いたので、10kmTTリベンジするも、40:14と前回をやや下回る…!!!

フルマラソンに向けて距離を稼いでおきたいところだけれど、あまり走りこめず。

9/20~26

日付距離ペース(分/km)メモ
9/22(水)5km4:44実走。9/19の10kmTTの影響か、体調をやや崩してしまい間が空いてしまった。
9/23(木)9.5km4:21実走。ハーフ走ろうと思っていたのだけれど、4kmくらいからズルズルペースが落ちてしまい、心が折れて終了…
9/24(金)10.8km5:11実走。キロ5分ちょっとで、ペースはある程度保てているものの、ピッチはかなり落ちてしまっていた。ローラーのケイデンスと同じく、最近疲れてくると回転数を維持できない。
9/26(日)12.3km4:17実走。ピッチを落とさないことをテーマに。182spmで概ねキープできたが、12kmでギブアップ。

体重が54kg前半くらいまで落ちてきたのだけれど、ちょっと今の私には減らしすぎだったのか、やや調子を崩してしまいました。

フルマラソン当日に54kgくらいになればいいかなと思ってたのですが、55kgくらいにしておこうと方向転換。

カロリー摂取量をやや増やすことにしました。

9/27~10/1

日付距離ペース(分/km)メモ
9/28(火)14.14:33実走。20分ほどローラーで体を温めてから走ってみる。意外と悪くなかったので、当日のウォーミングアップはこれでいいかも?
9/29(水)11.2km5:19実走。ゆるくジョグペースで。
9/30(木)5.9km5:38実走。前日からどうもふくらはぎに張りがあるので軽めに。
10/1(金)4.1km4:47実走。1時間ほどローラーに乗ってから。前々日からあった張りはまだ少し残っているものの、前日よりは軽くなってて問題なさそう。

9/29のランニング時に、今更ながらヒールストライクに戻してみたら、ふくらはぎに張りが・・・!

ちょっと焦ったけどとりあえず、たぶん、問題なさそう。

10/2はフルレスト予定なので、これにて練習終了。

まとめ

ということで、9月の走行距離は187kmとなりました!

なんかめっちゃ減ってる!!!

ちょっと10kmTTに固執してしまったのが失敗だったかなと…

どうしても40分切っておきたかったのですが、結果それも達成できずに、今後の課題として持ち越しに・・・。

CTLはこんな感じです。

う、うぅーん、、、ラン・バイク共に下がってしまっています。

ランのパフォーマンスは10kmで自己ベスト出せたことからも、9月中盤は悪くなかったのですが、現在はどうだろうな・・・。

トレーニング期間は終え、10月2日はフルレスト、10月3日は一人フルマラソン測定会の予定です。

サブスリーを達成できるパフォーマンスには全然到達できておらず、まぁ良くても3時間15分くらいなのかなぁというのが正直なところではありますが、今出来る限りのパフォーマンスが出せればと思います。

10月3日、本番当日に続きます。

タイトルとURLをコピーしました