[ランニング] 3年ぶり2回目の半月板炎症 [ロードバイク]

久々に膝をやってしまいました。

受傷したのは2ヶ月以上前。

だましだましやってて、若干良くなってきている雰囲気もあったのですが、結局トレーニングしながらでは完治することはなく、休養と相成りました。

受傷のきっかけ

受傷のきっかけは、10月3日に実施した一人フルマラソン。

あまり膝が痛かった記憶はもうないのですが、ブログを読み返してみると20km超えたくらいから左ひざが痛くなってきたと書いてますね。

完全に忘れてましたw

まだまだフルマラソンを走って無事でいられるほど、長距離耐性はなかったということですね。

元々長距離耐性に乏しい私が、半年でフルマラソンの準備をするというのはちょっと厳しかったようで。

フルマラソン後

フルマラソン後は、1日レストを入れて、2日後にはローラー乗ってますね。

阿呆なのかな・・・?

日曜にフルマラソン走って、火曜、水曜、木曜、金曜と自転車乗ってます。

金曜日に至っては、朝Base Rideに参加した後に、午後に100kmくらい実走してます。。。

まぁ、こんだけ乗れるということは、フルマラソン自体のダメージはそこまで深刻ではなく、あくまできっかけだった模様。

ランニングの方も、痛くて全然出来ないというわけではなかったようです。

そして限界

その後も、バイクトレーニングはゴリゴリにやってます。

FTPも微増してて、調子は悪くない。

一方、ランニングの調子もそこまで悪くはありませんでした。

Zwift Duathlon League Season 3も始まり、4kmであれば膝は痛むものの何とか走れていました。

何とか走れてはいたのですが・・・、やはり体に無理はさせていたようで、ZDL 第4戦でついに足が止まってしまいました。

翌朝もJETT Base Rideに参加して70kmほど走ったのですが、どうも膝の痛みが引かないので週末は完全レストに。

翌週の火曜日に整形外科を受診して、MRIにて検査したところ、半月板炎症との診断となりました。

MRI画像を見せてもらいましたが、外側、内側、どちらもしっかりと炎症しておりました。。。

全治3週間

ということで、全治3週間となりました。

月単位になるのではないかとびくびくしていたのですが思いのほか短かったです。

半月板損傷には至らず、半月板炎症で済んだのが幸いでした・・・。

まぁ、もうちょっと早めに病院行ってれば、もっと軽症で済んだはずではありますが・・・。

エンデュランス系スポーツやってると、やはりどうしても休みたくなくなってしまいますね、良くないのですが。

現在はちゃんと大人しくしています。

大人しくしているから、なんかDIRETO XRが欲しくてしょうがないですね!

いやこれ、調べるとZwiftのプレミア戦士御用達っぽくて、なんかすごい良さそうなんですよ!(語彙力

私、4年前に買ったELITEのTURNOを使っててですね、負荷連動もないし、さすがにギーギーうるさいし、そろそろ限界だと思うのです。

古すぎて、パワー値が正確なのかどうかも分かったもんじゃありませんしね(パワーメーター持ってないので検証も出来ぬ)。

ワンチャンいけるのか・・・!?

わからん!!


めちゃくちゃ話が逸れました。

半月板炎症は、3年ぶり2回目です。

実は、半月板炎症は私がトライアスロンを始めることになったケガです。

まぁその時は右膝でしたが。

右膝の半月板炎症で、ローラーもランニングも出来なくなりました。

その際にお医者さんから、「治るまでの間に体力を落としたくなかったら、水泳だったらやっても大丈夫ですよ」と言われたので、気づいたらトライアスロン始めてました。

今回も同じお医者さんで、「前回も言ったけど、今回も体力落としたくなかったら水泳だったらしてもいいですよ」と言われました。

今回は、「ええ、とっくに始めてます・・・」と思いながら聞いておりましたw

ちなみに、怪我というくくりでは1年半ぶりです。

前回の怪我は・・・、ランニング中に伸筋腱脱臼しています。

デコピンで。

タイトルとURLをコピーしました