先日OGK Kabutoから発売されたAERO-R2、評判もよさそうで価格もお手頃なので、エイヤっと買っちゃいました。
評判通り、めっちゃいいです(*´▽`*)
購入経緯
ヘルメットは、ロードバイク購入時にお店のキャンペーンで付いてきたKarmarのエントリーモデルのものをずっと使っていました。
トライアスロンの大会などで使用するために、ヘルメットのグレードアップをしたいなーと考えていたものの、性能が高そうで欲しいなーと思うのはどれも3~4万円くらいするので、なかなか手が出せずにいました。
そんな中、これまた同じくロードバイク購入時に合わせて購入したオークリーのサングラスが、およそ5年間のヘビーユースでついに限界を迎えてしまったようで、レンズの表面を保護しているであろうフィルムがはがれてきてしまいました…
サングラスも買い換えなきゃ・・・、ヘルメットも欲しい・・・。
ちょうどそんなタイミングでAERO-R1のアップグレード版、AERO-R2が発売されました。
空力性能が高そう(詳しくは知りませんw)なエアロヘルメットで、しかもシールド付きだからこれならサングラスいらず・・・!
そして2万円ほどの低価格、Amazonだと18,000円を切っている。
実際に使うであろう時期は春になってからなものの、昨今の自転車本体やパーツ類の値上げの波もあるからいつ値上げになるかもわかんない。
これは買うしかねぇ!・・・と11月末に勢いで買っちゃいました。
使用感
届いたので早速開封して写真撮影・・・!
初めて購入した「割といい」ヘルメットw、エアロな感じがかっちょええです(*´▽`*)
早速実走・・・と行きたいところですが、やはり外に出るのはローラーに比べて面倒ですし、サイクリングにも最近は全然興味がなくなってしまっているので、しまい込むこと一ヶ月。
帰省で実家に帰ってローラーが出来ないので仕方なく・・・という形でw、年末年始にようやく実走で使ってきました。
フィット感
私は頭囲が56,7cmほどなので、S/Mサイズ(55-58cm)にしました。
フィット感はブラケットポジションだと抜群にいいですね。
安定感が依然使っていた安いヘルメットよりすごくあります。
ヘルメット後部のBOAダイアル以外にもいくつか調整ポイントはあるのですが、私は以下の画像の部分だけ少しずらして今のところ落ち着いています。
一方、TT(DHバー)ポジションを取ると、少し前にずれることがあります。
TTポジションの姿勢上、首を大きく上に反る形になるので、どうしてもヘルメットに対して前への力が加わってしまうようです。
他のTT向けのエアロヘルメットを試したことはないので分かりませんが、ちょっと気になっちゃうポイントです。
AERO-R2にはトライアスロン向けのモデル(1,000円くらい高い)もあるようですが、違いはバックルがマグネットになっているだけのようなので、トライアスロン向けモデルでもこの辺は違わなさそうです。
前にずれると少し上部の視界が悪くなる・・・といっても気になるだけでふさがれるほどではないのですが、適宜手で戻したりする必要がありました。
空力性能
正確なパワーメーターを持っていたり計測する手段があるわけではないのですが完全に体感ですが、めちゃくちゃいいです。
私のような素人でも、エントリーモデルと比較して、ではありますが、明らかに空気抵抗が少なく、頭にかかる負荷が少なくなったように感じられます。
軽量ヘルメットよりは重さで劣るようですが、私は重さについては気にならず、むしろ空気抵抗が少なくなったことで首回りも楽になったように感じられます。
視界(シールド)
シールドなので当たり前ですが、アイウェアと比べると、比較にならないくらい視野は広いです。
ただ、シールドの質自体はそこまで高くはないようで、それこそオークリーのアイウェアに比べると、ごくわずかですが、やや視野が歪曲しているような印象も受け、レンズの質としてはお値段相応といった印象です。
付属のシールドは、2022年時点の定価税込みで2,750円です。
ヘルメットの価格からしても、シールドが付属する時点で超絶コスパが良いと思います。
なお、気になる方向け場合は、シールドだけ別売りのARS-3 SHIELDにアップグレードすることもできるようです。
なお、シールドであるので風はしっかり防いでくれるのは非常に良いのですが、逆に言えば風通しはあまりよくなく、防寒にバラクラバだったりマスクなどを装着していると、冬場なこともあって、結構曇りやすかったです。
平坦や下りを走っているときは良いのですが、登りや信号待ちでは結構気を使わないと曇りました。
一度曇ると、その通気性の悪さから、勝手に乾いてくれることもなく、ずっと曇りっぱなし・・・。
以前使用していたオークリーのアイウェアは、登りや信号待ちで曇ることはあっても、速度が上がれば割とすぐ乾いてくれていたので、この辺りはAERO-R2のシールド着用だと結構ストレスになりました。
対策としては、曇りそうなシチュエーションになったら、曇る前にシールドをあげちゃう、というのに私は落ち着きました。
片手でシールドをさっと外して、ひっくり返して付けちゃえば解決(;´∀`)
着脱も非常にしやすいので、走りながらでも全然できます。
まとめ
いまいちな点としてシールドの曇りやすさがちょっと気になるものの、それ以外は超快適です(*´▽`*)
そもそも、シールドが嫌なら外してアイウェア使えという話かもしれませんがw
一番の売りである空力性能が高いことによって、頭部にかかる空気抵抗が減り、首への負担も軽減されているように感じられ、フィット感の高さも相まって、着用感が快適そのものである点が、個人的には一番買ってよかったなと感じるポイントでした。
・・・余談ですが、購入直後にこんなTweetをしてました。
その一か月後、案の定、公式より値上げのアナウンスが。
昨今の情勢を考えると、そりゃそうですよねぇ。
AERO-R2については、税抜き21,000円 → 23,000円と、2,000円の値上げとなるようです(それでも十二分にコスパ最高だとは思いますが)。
サイズやカラーにもよりますが、Amazonだと2023/1/11現在17,000~19,000円くらい、定価が上がれば必然的にAmazonの実売価格も上がると思われますので、気になる方は値上げ前の今の時期にお早めに・・・!