[スプリントしながら100km走破] JETT Endurance Ride 100km(B) [2021/10/17]

zwift

前回紹介したJETT Endurance Ride 100kmのBカテゴリーに参加し、スプリントしながら100km走ってみたのでそのレポートです。

キタイ
キタイ

私はガチ勢ジャナイヨ

>> 前回

コースプロフィールとセッティング

今回参加した100kmライドのコースプロフィールは以下の通りです。

出典:ZwiftPower:JETT Endurance Ride 100km

New YorkマップのGotham Grind Reverseコースを11周回となっています。

まとまった登り区間はないものの、細かなアップダウンが積み重なり、約100kmで1,000m以上の獲得標高となっています。

キタイ
キタイ

画像には1,392mとありますが、実際に走った結果は1,060mほどでした。

バナー区間はコース後半に1箇所、0.23kmのフラットなNY SPRINTのみとなっています。

ラスト1周はミニレースでスキップされるとして、11周回だから10回スプリント出来るってことですね!

キタイ
キタイ

イエロービーコンを中心に集団は一定ペースを維持するので、スプリントはあくまで自由参加です。

スプリントしつつ、登りも苦にならないセッティングとして、最近お気に入りの以下のセッティングで臨みました。

  • Scott Addict RC
  • DT Swiss ARC 62 Dicut Disc

ライド内容

序盤

ライドリーダーの指示に従い、スタート前から2.5w/kgで回し始めエンデュランスライドスタートです。

スタートはいつも通りの安定していて、しっかりとグルーピングされました。

・・・がしかし、今回のコースはアップダウンの多いGotham Grind Reverse。

アップ区間で追いつきやすい反面、下りや平坦で気を抜くとすぐに千切れそうになるので、結構気が抜けません。

出力的にも、安定的に集団の中にいようとすると普段よりちょっとだけ出力高めにしておかないと、すぐギャップが出来そうになってしまいます。

キタイ
キタイ

基本的に垂直尾翼な私には、速度的にも微妙に上げ下げのあるコースは足にちょっと辛い・・・。

そうこうしているうちに1本目のスプリントポイントです。

運良くエアロヘルメットをゲットしていたので、これ幸いと1本目から狙いにいきます。

結果は・・・、13.100秒の4位

上位3人は全員12秒台と力及ばず!

スプリント後は、1~2w/kgまで落として円滑に再グルーピングしていきます。

再グルーピング後は3w/kg前後で走りつつ、集団の中で足を回復させます。

3w/kg前後で走っているのに足を回復とか1年前は無理でしたが、最近は普通に出来るようになってきました。

キタイ
キタイ

JETT Base Ride様様です。

2本目のスプリント、今度はエアロヘルメットをゲットできなかったので、空手で臨みます。

結果は・・・、12.440秒の3位

1本目で踏み始める位置を把握したことでタイムが向上したものの、当然それは他の方も同様。

1位の方は11.845秒と、12秒を切ってきました。

私はというと、スプリント2本打って足をかなり消耗してしまい、早くも集団についていくのがいっぱいいっぱいとなってきました。

キタイ
キタイ

あと80km以上もある・・・。

3,4本目は、辛うじてスプリントをしたものの、かなり流したスプリントとなりました。

キタイ
キタイ

体重乗せてダンシングするだけの手抜きスプリントです。

NY SPRINTタイム最高出力最高ケイデンス
1本目13.100798w(14.5w/kg)94rpm
2本目12.440840w(15.3w/kg) 106rpm
3本目13.450616w(11.2w/kg)91rpm
4本目14.090557w(10.1w/kg)87rpm

中盤

3,4本目を流し気味にしたのと、ライド時間が1時間くらいになってきたので、またちょっと元気になってきました。

キタイ
キタイ

長め(70~100km)のライドに慣れたのか、1時間ほど経過したら再び元気が出てくる体質になりました。

ここで一旦トルクをかけたスプリントはおいておいて、最近練習するようにしている軽いギアで回せるだけ回すスプリントに切り替えます。

5本目のスプリント、いつものスプリントのギアより2枚落として臨みます。

結果は・・・、116rpm

遅い!

てか全然ギアが重い!

もっと軽くしなきゃダメでした。

6本目のスプリント、さらにギアを軽くして臨みます。

結果は・・・、140rpm

まずまずの速さになってきましたが、まだちょっと物足りません。

回してて、少し重さの抵抗も感じるので、もうちょっと軽くした方が良さそうです。

7本目のスプリント、3w/kgの巡航よりギアを軽くして臨みます。

結果は・・・、175rpm

おぉ・・・、これはしっかりぶん回せているし、なんかいい感じな気がします。

キタイ
キタイ

あくまで瞬間最高で、維持できているわけではないです。

5秒平均だとたぶん160台くらいでしょう。

NY SPRINTタイム最高出力最高ケイデンス
5本目13.360575w(10.5w/kg)116rpm
6本目13.380694w(12.6w/kg)140rpm
7本目14.030743w(13.5w/kg)175rpm

終盤

トルクかけられそうな元気が戻ってきたので、再び通常のスプリントに戻します。

8本目、エアロヘルメットはないけど全力で臨みます。

結果は・・・、12.290秒

この日の自己ベストながら、8本目として惜しくも2位!

9本目、待望のエアロヘルメットをゲットし、アイテムも使って全力で臨みます。

結果は・・・、12.110秒の1位

12秒切りはできませんでしたが、何とか周回のトップを取れました!

おかげで足もかなり疲弊したので、10本目は再びハイケイデンス型に切り替えて、やや流し気味としました。

NY SPRINTタイム最高出力最高ケイデンス
8本目12.290911w(16.6w/kg)118rpm
9本目12.110843w(15.3w/kg)105rpm
10本目13.570669w(12.2w/kg)154rpm
キタイ
キタイ

ちなみに、このイベントでの最速タイムは3周目に記録された11.289秒!!!

私もスプリントしていましたが、マジで電光石火の勢いで追い抜かれました。

ラストミニレース

最終周、スプリントはスキップでミニレースです。

距離は大体2kmちょっと、スプリントポイントへのアプローチ辺りからスタートで、アイテムは使用禁止となりました。

キタイ
キタイ

運よくエアロヘルメットをゲットしてましたが捨てましたw

開始直後、いつも通り7倍くらいまで出力を上げて、ポジションを上げていきます。

そのあとはしばらく緩めの時間が続き、珍しく残り500mくらいになってもスプリントがかからず。

300mくらいで上げ始めるもポジションをやや下げてしまっており、中途半端なスプリントになってしまい、ミニレースは4位に終わりました。

>> 関連記事

ライドレポート

スプリント10本、そしてミニレースをこなしたので、TSSは200を超えてきました・・・。

朝からこれは中々の満足度ですw

それでいて、ライドを終えた時間は朝の7時40分と、これからまだまだ何でも出来そうな時間です。

キタイ
キタイ

ちなみに、この日は午後にスイートポテトを作りました。

来週(2021/10/24)のJETT Endurance Ride 100kmは、OUT AND BACK AGAIN!

Watopia Sprint(0.4km)、Volcane KOM(3.8km 3.2%)、Zwift KOM Rev(2.5km 1.8)と盛り沢山のコースになっています。

興味のある方はぜひ参加してみてください。

タイトルとURLをコピーしました