[トライアスロン] 2023年の大会参加予定 [トレイルラン]

トライアスロン

私の2023年の大会予定が徐々に立ってきたので、書いてみます。

一覧

  • 2023/3/12 第4回総社高滝山トレイルラン ショート17km(エントリー済み)
  • 2023/6/4 那岐ピークス タフトレイルチャレンジ ミドル32km(エントリー済み)
  • 2023/7/16 皆生トライアスロン
  • 2023/9 倉敷国際トライアスロン
  • 2023/10 or 11 トレイルラン30km+

シレっとトレランの大会が3つ・・・w

実は昨年末にトレランシューズとトレランザックを買ってまして、今年からトレイルランニング始めようと思ってます。

トレイルランニングに興味は以前から結構あって、大会に出る出ないは別として、トレイルランニングシューズはかなり前から欲しかったりしつつ、トライアスロンやってるわけだからあれもこれもというわけにもいかないしなーと、手を出さずに(出せずに)いました。

がしかし、それから数年の間に、トライアスロンの大会にいくつか出たり(といってもショートたったの3回ですが…)、一人でフルマラソン走ってみたりして、
「甘くはないんだろうけどまぁ何とかなるだろう、ならなかったらDNF(リタイア)すればいいだけだしー」
という自信過剰でありつつ適当なメンタルが育ってきたのでw、とりあえず面白そうなことはやってみようの精神でやってみることにしました( *´艸`)

一方で、今年トレイルランニングの大会に参加してみて楽しかったら、トライアスロンの大会をメインに据えるのは今年で辞めようかなーとか考えていたりします。

理由は複合的ではあるものの、一番は昨今の物価高に加えて、自転車用品の異常なまでの値上がりでモチベーションが下がっちゃったので。

ま、言うて私の乗ってる自転車はアルミフレームでコンポもTiagraなので、そもそもハイグレードな領域に参加していませんがw、もう少し上位を狙えるようになったら、何とかやりくりしてカーボンフレーム、アルテグラくらいの自転車にグレードアップしたいなーなんて妄想していたりもしましたが、今だとそれですらちょっと・・・という価格帯になったので、家庭内稟議に上げる以前に、自分自身がそんなにはもう出せんなぁ・・・と。

トライアスロンも自転車競技も、以前から(お金がかかる)機材スポーツであることは間違いないのですが、昨今の価格帯はもはやモータースポーツでしょうか・・・という印象で、ここまでハードル上げちゃうと、間口狭すぎて一部のお金持ちだけができるマイナー競技化は避けられないんじゃないかなと・・・。

もちろんトレイルランニングも競技のマイナー性で言えばそれらに負けていないと思われますがw、資金面で高すぎるハードルを設けちゃった競技ってスポーツとしてどうなの?・・・と思っちゃって、その大会に個人的にモチベーションを持ちづらくなってしまいましてね・・・。

キタイ
キタイ

順位ではなく完走が目的/目標だったらエントリーグレードの自転車でも全然出来るので、そこは誤解なく!

私は完走を目標にするレベルではもうなくなりつつ、かといって順位狙えるわけでもない中途半端なレベルなので、ハイグレードな自転車価格は依然関係ないっちゃ関係ないのですが、モチベーションとしてね・・・。
自転車を取り巻く環境に、ついていけなくなってきちゃいました。

もう一つの大きい理由としては、スイムのトレーニングに「プール通い」が必要な分、やっぱ面倒&時間のやりくりが難しいという点。

トレーニング時間は早朝などで時間で確保できるものの、プールは早朝できないし、施設側のスケジュールにどうしても依存してしまうので、なかなか私生活とのバランスが取りづらいです。

来年度から娘の塾通いも始まりそうなので、お父さんプールに行ってる場合じゃないですよ・・・と(;´∀`)

キタイ
キタイ

昨年の7月に行きつけのプールが設備故障して、現在も改修工事中。

プールで故障とかそうはないことですがw、大会直前にトレーニングできなくなったことで、やはり施設側に依存しているのは自分には向かないなーと感じました。

やっぱラン(トレッドミル)、バイク(ローラー)みたいにどちらも最低限は自宅でできないと!(そっちかいw)

というところで、自転車はZwiftやサイクリング(ほとんどしないけどw)、たまに完走目的で大会に参加するくらいの趣味として引き続き継続しつつ、メインターゲットとして据える大会はマラソンやトレイルランニングの方にシフトするか否かを判断する年に、今年はしてみようかなと考えています。

2023/3/12 第4回総社高滝山トレイルラン ショート17km

https://moshicom.com/78152/

この後に紹介する那岐ピークスに向けて、トレランの練習始めなきゃなーということで、試しにエントリーしてみました。

エントリーしたショートは距離17km、D+700m、制限時間も5時間と(たぶん)たっぷりで、初心者OKということで、お試しで参加してみるにはとっても良さそうな感じ。

先述の通りトレイルランニングシューズとザックは既に買ってあるのですが、冬場で近所の山も雪化粧・・・ということで実は一度も使ってなくて、大会で初卸しになりそうな・・・(;´∀`)

とりあえず、初心者らしく必携品はもちろんのこと、推奨品も全部持ってくつもりで用意進めます(;´∀`)

2023/6/4 那岐ピークス タフトレイルチャレンジ ミドル32km

|那岐ピークス タフトレイルチャレンジ
那岐ピークス タフトレイルチャレンジは、大会を通じて美作国の自然や観光などの魅力を広くPRすると同時に、人材の交流を創出し、地域の活性化を図ることを目的としたトレランです。

実はミドルのスタート地点が家から徒歩圏内で、3年前から存在を知っていました。

知ってはいたのですが、当時はトライアスロンも始めたてで、トレイルランニングなんて無理ーと思っていたので興味がある程度でしたが、この度挑戦することにしました。

エントリーしたミドルは距離32km、D+2,200mと中々ハードな設定ですが、制限時間は10時間とややたっぷり目。

しっかりと動き続けさえすれば何とか完走はできるといった感じでしょうか。

キタイ
キタイ

後先考えずに突っ込んで後半タレちゃう私には苦手なやーつ。

というか、トレランは全部それだとアカン気がするぅー(;´∀`)

2023/7/16 皆生トライアスロン

全日本トライアスロン 皆生大会

今まで参加した3回のトライアスロン大会はすべてショートでしたが、いよいよロングに挑戦してみようと思います。

本当は、2020年の五島にエントリーしていたのですが、コロナで中止になっちゃいましたので・・・。

五島リベンジ・・・とも考えたのですが、2022年は募集したけど結局ボランティアが集まらないなどの理由で中止したりと、熱量や信頼性が運営に無いなーと感じて、こちらはスルーすることに。

キタイ
キタイ

大会運営の大変さは実際のところ知りませんので、あくまで個人的な印象です。

とはいえ、ロングディスタンスのトライアスロンという特殊性を鑑みたら、最初から募集しないのは致し方ないにせよ、募集してから中止というのは、2020年、2021年ならまだしも、2022年でそれやっちゃうって、よっぽどの不手際、もしくは、参加者を軽く見ているとしか思えない対応だと私は思います。

大会アイデンティティの一つだった「アイアンマンディスタンス」ってのも無くなりましたし、当面は参加しなさそうです。

皆生トライアスロンは昨年も距離短縮ながら開催し、今年は再び以前の距離に戻して開催を検討中と、やはり日本のトライアスロン発祥の地だけあって、運営の本気度が全然違う印象ですw

正式発表はまだですが、第41回(今年)の開催要項のページは更新されていて、スイム3km、バイク140km、ラン42.195kmと、ガッツリロングの距離になっています。

昨年、Zwiftチーム「JETT」のメンバーが数名参加するということなので、応援&撮影ライドに行っていました。

当日の天気が快晴だったこともあり、沿道で写真撮ってるだけでかなり暑くて消耗したので、初のロングディスタンスというだけでなく、真夏の灼熱トライアスロンということも加味して、しっかり準備しておかないと、途中でリタイアする羽目になってしまうことが予想されます・・・。

無事エントリー峠を越えることが出来たら、しっかり準備して臨みたいと思います。

2023/9 倉敷国際トライアスロン

第10回倉敷国際トライアスロン大会 | トップページ
第10回倉敷国際トライアスロン大会(2023年9月10日開催)

こちらはコロナ渦において、微塵もエントリー募集などせず、潔いくらいスパッと中止判断している大会なので、今年開催されるのかどうかすら依然分かりませんw

個人的には、募集して中止よりよっぽどこちらの方が良いですねw、トレーニングスケジュールだってあるわけなので。

もし今年開催されるようだったら、前回大会(4年前)の自分との対比もできますし、参加してみたいなと考えています。

2023/10 or 11 トレイルラン30km+

10月 or 11月に入れている予定のファジーなこいつ「トレイルラン30km+」。

今年中に30km以上のトレイルランニングレースを2回以上完走という実績解除するために入れています。

そうしたら、2024年度、クマン100にエントリーできるようになるので・・・(/・ω・)/

クマン100 | for the 1st 100mile Race
クマン100は初めての100mileレースとしてチャレンジしやすい大会として作られました。フィールドとなるのは江田島のクマン岳-古鷹山、北部の海岸線。一周約20km(累積獲得標高約750m)のコースを8周する大会です。

いわゆるトレイルランニング100マイルレースです。

現時点で一度もトレイルランニングしていないのに何をバカな・・・と自分でも思いますが、まぁ何とかなるなるw

20kmの周回コースを8周というとっても優しい大会だから、最悪何周目かでリタイアすれば・・・。

まぁ実際にはもっと長距離のトレーニングを積んで、その進み具合次第でエントリーするか否かを判断する想定ですが、とりあえずエントリー資格は今年取っちゃおうと目論んでいます。

候補は以下の二つくらいで考えています。

OSJ KAMI 100 37Kの部

2022 OSJ KAMI 100 | OSJ TRAIL RUNNING RACE SERIES-POWER SPORTS

距離37km、獲得標高不明。

兵庫県のハチ北周辺を走る大会ですね。

ハチ高原スキー場はスノーボードでもよく行く場所なので、勝手知ったる会場までの道、私的にはお手軽に参加しやすくて第一候補です。

今年の日程は未発表の模様。

ダイヤモンドトレイルラン

https://www.actrep-sports.com/diamond-trailrun/

距離33km、D+1,800m。

奈良県で行われる大会。

まぁ近い方・・・ではあるけども、自宅から車で3時間くらいと地味に遠いので、OJS KAMI 100が無理だったときの抑えとして。

まとめ

大会参加予定書きつつ、半分くらい昨今の情勢に関する愚痴になっちゃった感がありますw

そういえば、もう一個。
本当は今年、愛知でアイアンマンが開催されるという話だったので、是が非でも参加してアイアンマン達成しておきたいなーと考えていたのですが、残念ながらハーフとのことで。
アイアンマン達成にならないのにアイアンマンブランドのエントリーフィーは・・・と、こちらも見送りました。

随分とネガティブな話が中心になっちゃいましたが、参加した大会は基本的に全部ポジティブな理由で選んでいますし、今から参加がとても楽しみです!

しっかりトレーニングして大会に臨みたいと思います。

キタイ
キタイ

なお、執筆時点の2023/2/5現在、実はコロナで療養中です。。。

1/29から体調崩し始めて、1/30に陽性と診断されましてね・・・。

丸5日間高熱にうなされて、なんとか6日目くらいから熱が上がらなくなり、軽い有酸素運動程度はできるようになりました。

後遺症なく、早く完治すると良いのですが(;´∀`)

タイトルとURLをコピーしました