【初めてのトライアスロン大会】7. 過酷なラン

トライアスロン

前回>>ブログ投稿: 【初めてのトライアスロン大会】6. 楽しい楽しいバイク

初めて挑戦したトライアスロン大会、『第32回ジャパンショートトライアスロン赤穂大会』。

(主に自分のせいで)トラブルに見舞われながらもなんとか挑み続けた大会レポートです。

7つ目の今回は、ランスタートからゴールまで( ゚Д゚)

ラン

最後のパート、ランのスタートです。

ランは2kmの周回コースを5周します。

バイクでしっかりと追い込んだため、ランは開始時点でかなりキツイです。

ハムストリングスや体幹の筋肉をかなり消耗していますし、ふくらはぎもつりそうです。

水分補給をギリギリまでしてしまっていたため、横っ腹も痛いです。

足がつりそうになりながらも、だましだましなんとか1週目をこなしました。

ペースはキロ4分後半と、私としてはそう悪くはないペースです。

足がつりそうなので、出来れば塩タブレットあたりを一つ補給しておきたいところですが、残念ながら持たずに来てしまいました。

本当はランの間は補給はしたくなかったのですが、仕方なく周回ポイントにあるエイドで、ポカリを一口だけ補給します。

結果、やはり横っ腹が痛くなりました・・・(-_-;)

補給が効いたのか、ほどなくして足がつりそうな感覚は薄れました。

しかしペースは上がるどころか落ちていきます(-_-;)

とにかく体中がキツイ!

走りながら、私は何でこんな罰ゲームみたいな真似をしているんだろう・・・と思い始めます(;・∀・)

普段のトレーニングではあまり思わないのですが、大会は疲れてても走らなければならない義務感から、若干嫌になりかけましたw

3週目あたりになってくると、徐々に体が走ることに慣れてきました。

ペースはそれほど上がらず5分少々ですが、黙々と走ります。

4週目、靴下を履かずに走っているため、足首のあたりが靴擦れしてしまい、痛くなってきました。

おそらく皮が剥けているのだと思われますが、気にしてもしょうがないので、気にせず走り続けます。

ゴールへ

最後の1周、少しでも早くと、4分30秒くらいまでペースを上げます。

周回を終え、ゴールの直線へと向かいます。

ゴールラインに設置されたオフィシャルの時計を見ると2時間44分30秒。

なんとか2時間45分には間に合わせようと、ダッシュします。

2時間44分43秒でゴールしました。

ランラップ
 48分44秒

ラン単体順位
 19位(103人中)

総合順位
 30位(103人中)

【初めてのトライアスロン大会】8. ゴール後。そして疑惑のスイムログ。に続きます。

タイトルとURLをコピーしました