Zwiftの短時間ワークアウト、「Emily’s Short Mix」をやってみました。
ワークアウト詳細
You’ve got 30min to spare and you wanna make it count.
最近Zwiftで大きめのアップデートが行われ、ワークアウトが数多く追加されました。
その中の一つ、「Emily’s Short Mix」。
ZwiftのEmily Mullenというトライアスロンもやっている女性が作られたワークアウトです。
ワークアウトの説明文が乏しく、かつ検索しても情報が出てこなかったため、「30分」以外にどんなコンセプトのワークアウトなのかは不明です。
まぁ見た感じ、きっとFTP向上に効くのでしょうw
- ウォームアップ 3分
- 85% 3分
- 100% 1分
- 115% 1分
- 75% 1分30秒
- 85% 3分
- 100% 2分
- 115% 2分
- 75% 1分30秒
- 85% 3分
- 100% 3分
- 115% 3分
- クールダウン 3分
後半になるにつれ、えげつなくなっていきます。
実施
3分と非常に短いウォームアップ、メッセージにある通り無駄な時間はありません。
1セット目、わずか3分のウォームアップでは体が温まり切らないため、ウォームアップ中に無理やり強度を上げる感覚です。
「Killed it」は洋ゲーなんかでもよくある表現、「仕留めた!」が近しい日本語でしょうか。
2セット目、体はしっかり温まってきているので、一番楽なセットかもしれません。
それでも115%2分は堪えますが・・・。
3セット目、100%も3分だと地味に辛い。
115%に行く前に発破をかけてくれますw
何度か黄色に落ちながらもなんとか達成。
ライドレポート
ワークアウト時間が30分と非常に短いため、相対的に内容はキツイです。
Jon’s Short Mix同様、あまり時間が取れないときに内容の濃いトレーニングとしていいですね。
Jon’s Short Mixに比べると最高出力は低いので、こちらの方がより怪我しなくていいかもしれません。